GWのこと。

今年のゴールデンウィークのことを、備忘録代わりに、まとめておきたいと思います^^


♪5月3日(日)

東京文化会館で、バーミンガム・ロイヤルバレエ団の『シンデレラ』を観賞。

プロコフィエフのシンデレラのCDを聴いていると、暗くて鬱々としていて、私の中のシンデレラとはとても結びつかなくて。
どちらかというと苦手だったけれど、バレエとして観るとやはり素敵でした。



バーミンガム・ロイヤルバレエ団のシンデレラは、誰もが知っている童話「シンデレラ」のストーリーそのものの演出でした。特に1幕は、シンデレラは素足で踊っているし、二人のお姉さんの意地悪さやコミカルな動き(踊り)は、とても自然で感情移入しやすかったです。

豪華絢爛なカボチャの馬車や、美しく変身したシンデレラ、魔法の解ける12時が近づく様子など、十二分に楽しめました。



♪5月4日(月)

横浜に住む妹家族と一緒に、国立科学博物館と、上野動物園へ出かけました。






動物園は、入園無料の日だったためか混雑が凄まじく、私の一番の楽しみだったパンダに会うのに、80分待ち!
泣く泣く諦め、サラッと園内をながめた後、子ども達のリクエストで原宿へ。

竹下通りは混雑のため、左側通行に規制されていました。
この三日間で、一番混んでいた場所だったかも。
それでも、娘と姪っ子はお目当てのお店に寄り、楽しくお買い物をしていました。



♪5月5日(火)

国立新美術館の、「ルーブル美術館展」へ。





先月、神戸で「チューリッヒ美術館展」を観たばかりだったので、時代の流れを私なりに感じることができ興味深かったです。
娘は、子供用の音声ガイド(コナン君と枡アナの案内で、大人のガイドとは切り口が違い心を引く内容でした。)が分かりやすかったようで、一番印象に残った絵は「蚤をとる少年」だと話してくれました。


バレエやオペラ、コンサートにリサイタルなど、私たち夫婦の楽しみにいつも娘を連れ回しているけれど(小さい時は託児所に預けていたことを想うと、今は一緒に楽しめて幸せです。)、ピアノもバレエもどちらも好きで頑張っている娘に、何かの形で役に立つことがあればいいな、と思っています。



午後は、2階建ての赤いバス、「スカイバス」で都内を回ってきました。



全席2階のオープンカーなので、街路樹には手が届きそうだし、高架下はギリギリ。
雲ひとつない青空の下、気分爽快!
最高に楽しい50分間のドライブでした。




東京での3日間は、楽しくもハードな日程だったので、帰宅後はクタクタ。
4日経った今でも、疲れを引きずっています(汗)
ピアノは、レッスンがお休みなことを口実に、ずっと弾いていません~。

6月の本番に向けて、そろそろ、気持ちを切り替えようと思います^^


コメント

No title

お疲れ様でした。芸術三昧のGWでしたね。
僕はドコに行っても混んでいるのと、子どもたちも部活などで忙しかったので家内と家でのんびりしていました。

ゆっくり疲れを癒してくださいね。

2015/05/11 (Mon) 14:10 | Masa #- | URL | 編集
Masaさま♪

奥さまとのんびり過ごすGW、素敵ですね〜。
私は、連休はご飯の支度をするのがイヤなので(汗)、どこかに出かけたくなります。
娘が中学生になったら、一緒に出かけることも減るんだろうな〜と想うと、今から寂しいです。

2015/05/12 (Tue) 07:45 | ダークチェリータルト #ZA9zVw0U | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/05/20 (Wed) 14:09 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する