レッスン♪ 4/24

4月24日(金)のレッスン日記です^^


■小犬のワルツ(2回目)

一週間、注意されたことに気をつけて(ペダル、スラー、跳ねない、装飾音)、ゆっくり確実に弾けるように練習をしました。
先生の注意点を箇条書きで。

・だいぶ定着してきたので、テンポを少し上げて(四分音符=110→124)練習する。
・ここで一気にテンポを上げると、崩壊するからガマンすること。
・次回は、強弱と、曲らしくなるポイントをレッスンします。
・そして一気にテンポを上げて仕上げてしまいましょう。
・あと、2回ぐらいで終われそうですね。

思ったよりも、早く仕上がりそうな感じです。


■愛の夢

・和音はしっかりと握れるようになった。
・左手が離れた音の時に、ペダルのタイミングがずれる。しっかりと一番下の音で踏み替えるように。
・61小節〜 左手で弾く高音部の和音は、音が違っているところは違いが分かるように意識して弾く。(適当にシャンシャンと弾かない)
・先週よりもまとまり良く弾けています。


■フォーレ 舟歌6番Op.70(1回目)

転調前の23小節まで。
想像以上に弾きづらくて、練習の成果が全く感じられない状態で弾きました。
先生からみたら「初見ですか?」って感じだったと思います〜(汗)

注意点は、

・メロディーの行方が全然分からない!
・8分の6拍子に聴こえないです!!
・両手で弾かなくていいです。片手でも曲の雰囲気を出せるように、徹底的に片手の練習を。
・その時に、拍子感を見失わないように。
・しばらくは、23小節まででいいです。



フォーレは、譜読みに苦しみそうです〜(இдஇ; )
次のレッスンは5月1日。(もう5月!はやーい!!)
すきま時間を見つけて、練習に励みたいと思います。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

No title

はじめまして♪ね~み♪と申します。

以前より何回か御邪魔させていただいておりましたが初めてコメントさせていただきますね~(^^)

レッスンお疲れ様でした!

ハノンの他に難しそうな曲を何曲もなさっておられるんですね。

過去に習われた曲、ショパンのノクターン、ワルツ、私も教えていただいた曲が何曲もあって勝手に親近感を感じます♪

あ、でも私は全然へたっぴなので、たた弾いたっていうだけなんですけどね(^^;)

今、私も愛の夢を練習中です・・・
正直全くはかどってなくてぼろぼろで嫌になっちゃう時もあるんですけど、でもレッスン打ち切られないように頑張ります!

ダークチェリータルトさんも、フォーレ頑張って下さいね!
また、遊びに来ますね~(^^)

2015/04/27 (Mon) 14:26 | ね~み♪ #- | URL | 編集
ね~み♪さま♪

ね~み♪さん、こんにちは!
コメントをありがとうございます^^
私も以前からね~み♪さんのブログにおじゃましていました。(読み逃げでスミマセン)

ね~み♪さんと弾いた曲が同じとは、光栄です〜
私は、丸をいただいた途端に弾けなく(弾かなく)なるので、結局はお稽古中の曲しか弾けないという悲しい状況が続いています。
「愛の夢」は、それこそ色々な演奏があるので、うっかりYouTubeで見たりすると迷いが生じて、レッスンで「教えた通りに弾いてね」と言われることになるので、終わるまでは見ないようにしています(汗)
ね~み♪さんの愛の夢、どんな感じなんでしょう。
きっとステキだと思います!

フォーレは悪戦苦闘中ですが、マイペースにガンバリまーす^^
ね~み♪さんも、レッスンファイトです!

2015/04/28 (Tue) 09:02 | ダークチェリータルト #ZA9zVw0U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する