レッスン♪ 4/16

4月16日(木)のレッスン日記です。


■小犬のワルツ(1回目)


先週は楽譜にペダルの指示を書いてもらったので、今日がレッスン1回目。
先生のお話しを箇条書きで。

・その弾き方は、まるでピアニストがリサイタルで大曲を弾いた後、アンコールで流して弾いた「小犬のワルツ」のよう。一曲の独立した曲といて扱うなら、それじゃダメ。
・拍を正しく
・左手の3拍目が休符になると、2拍目がアクセント付きで跳ねてしまう
・スラーを正しく
・装飾音はあくまでも装飾音、三連符にならないように。(逆に三連符が装飾音にならないように)
・楽譜通りに弾きましょう
・ダークチェリータルトさんの小犬のイメージがわかりました。小さい犬がキャンキャン跳ねているでしょう。跳ねなくていいです。美しい小犬で、品よくいきましょう!

結局、私は耳に馴染んだメロディーを頼りに、適当にすっ飛ばして弾いていたようでした(汗)
言われたことを全て守ると、ゆっくりでないと弾けなくて、先生と練習したら時間のかかること!

来週まで、ゆっくり確実に弾けるように練習しようと思います。



■愛の夢


・和音の中の音を抜いて弾いている箇所が多数。手の都合もあり気持ちは分かるけど、中の音を握る感じで弾く努力を。
・全体的にインテンポで淡々と弾いている。場面ごとのテンポをもう一度思い出す。

愛の夢は、メロディーを歌うことに集中しないと、ただ弾いただけのつまらない曲になってしまうことは重々承知しているけれど、気持ちがのらないと(疲れていると)上手く歌えなくて。
6月の発表会に合わせて、気持ちを盛り上げていこうと思います。



新しい宿題もでました。
フォーレの舟歌6番(Op.70)。
私の「弾きたい曲リスト」の中から先生が選んでくれました^^
水面を走る光のような、軽くて勢いのある曲です。(太くも重くも暗くもない曲です。)
来週のレッスンまでに、転調前のところまで譜読みを済ませようと思います。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

No title

あれ?曲決めて譜読み始めたのついこの間じゃなかったでしたっけ?
ダークチェリータルトさん、譜読み早いんですね。
そして、感じてはいましたが、先生厳しいですね!
譜読み間もない1回目のレッスンで
>アンコールで流して弾いた「小犬のワルツ」のよう。一曲の独立した曲として扱うなら、それじゃダメ
…ですか…きついなあ。
でも、求めるところが高いのでしょうね。
そして、ダークチェリータルトさんだからついてこられるとの思いもあるのでしょうね。
私なんか、レッスンで「今の弾き方だとこういう感じで…」と自分の弾き方を真似されてダメだしされただけで、めげちゃうことがありますよ。
音楽って、内面にまで入り込んでくるから、自分が心身共に元気な時じゃないとつらくなることもありますよね。

…あら?さらに宿題ですか。
フォーレの舟歌、すてきですね~
すごい!がんばってくださいね。

2015/04/22 (Wed) 23:24 | mei #- | URL | 編集
No title

疲れていると上手に歌えない。
これ、とってもわかる気がする!

楽器って体調がすぐに音に出ますよね。
体調に気をつけて本番までがんばってください。

PS:僕もブログ始めてみました。いつまで続くかわかりませんが…。
もしよろしかったら覗いてみてください。

http://beatleslyrics.blog.fc2.com/

2015/04/24 (Fri) 15:16 | Daddy_Bear改め、Masa #- | URL | 編集
meiさま♪

私、譜読みがとても遅い方だけど、小犬のワルツは1週間で大丈夫でした〜
譜読みが楽!と思って決めた曲なので、変ニ長調のスケールが弾ければあっという間に弾けますよ!
meiさんもぜひ試してみてください^^

> 音楽って、内面にまで入り込んでくるから、自分が心身共に元気な時じゃないとつらくなることもありますよね。
meiさんのお気持ち、とてもよくわかります!
私、先生の言いたいことが理解できずにレッスン中に泣いたことが、6回ありますから(汗)
先生は厳しいというか、細かくて、こだわりが強いです。妥協しないし。
でも、文字に起こすと厳しいように感じますが、先生は明るくサラッと話すので(悪意や意地悪な雰囲気のない先生です)、
最近は『いやだセンセイ、そんな風に聴こえますか〜あはは〜』と、笑い飛ばしています。
これも、10年近く経ち、お互いの性格を把握できるようになってきたからかなぁ、と思います。
(打たれ強くなった?)

フォーレは、譜面に反して予想以上に弾きづらく、今日のレッスンで両手禁止令が出されてしまいました〜。
しばらくは、片手で頑張ります!

2015/04/24 (Fri) 20:51 | ダークチェリータルト #ZA9zVw0U | URL | 編集
Masaさま♪

ありがとうございます〜^^
おかげさまで、大崩壊の「愛の夢」事件も、ぎっくり腰も落ち着き、すっかり元気になりました!
私、すごーく落ち込むけれど、吹っ切れると立ち直りが早いのかもしれません。
今日のレッスンで「愛の夢」は、気持ちよく歌えました^^

そしてMasaさん、ブログ開設おめでとうございまーす!
これから、伺いますね。

2015/04/24 (Fri) 20:58 | ダークチェリータルト #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する