レッスン♪ 2/20

2月20日(金)の、レッスン日記です。
「愛の夢」で注意されたことを、箇条書きで。


■最初の音の弾き方(緑の丸)



「弱くなく、強くなく、スコーンと通る良い音で。」弾けるように。
私にはとてもとても難しく、レッスンの半分はこの音に費やしたような感じさえします〜(先生は良い意味でしつこいです。)
「腕の重みを使って、指を真っすぐにおろす、斜めからたたかない、力まないで!」ということらしいです。
うーん、早くコツ?をつかまないと、毎回この音でレッスンが終わりそうな予感〜


■37小節から40小節の左手



「全体的にメロディがよく聴こえてくるのに、ここだけ、左手のダカダカと下がる音がメロディになっています。右手を歌わないと!」
ここね、、、、左手が弾きづらくて、
『左手ガンバって〜右手は適当についてきて〜!』と思って弾いているところ(汗)
弾いている通りに聴こえるのね、反省。


■59小節の小さい音符が決まらないともったいない。
■最後のページは何度聴いても同じ印象なので、安定してきた。
■指が開くようになってきて、よかった。





明日、浪人中の息子(二浪決定!)が久しぶりに帰ってくるので、今日は大掃除。
木曜日は、久しぶりにサークルに顔を出す予定。
(手術で時間が空いてしまい、今の私は何をしても久しぶりに感じることが多い(๑˃̵ᴗ˂̵)و )


バタバタしていて練習不足だけど、次のレッスンは金曜日。
息子も先生にお顔を見せたいというので(中2まで教わっていました。)、一緒にレッスンに行く予定です^^



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

発表会のワンピース。

発表会は命が縮みそうなぐらい緊張をして、直前まで大騒ぎをしていている私ですが、楽しみなことがひとつあります。
それは、当日の衣装を考えること!


来月の発表会で着ようと思い、注文をしたワンピースが、届きました~^^



スカートの下に、チュールがたくさん入っていて、フワフワッ!ボリューム満点!!


試着をしてみました。



当日、美容室で髪をアップにしてもらうと、もう少し雰囲気が良くなるかな。


本番まで1ヶ月と1週間。
外がわだけではなく、内がわを高めるべく、練習に励みたいと思います( ゚Д゚)ゞ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

レッスン♪ 2/17

先週、神戸へ行ってお休みした時の、振り替えレッスンをしていただきました^^


振り替えてもらえるだけでも有難いのですが、今回は、「ピアノ開放キャンペーン」を行っているホールを1時間借りてのレッスンでした。
家から20キロほどの場所にあるホールで、私は初めて伺いました。
600名収容できるそうで、ピアノはスタインウェイ。



あまり弾きこまれていない印象の、少し固いピアノでした。





レッスンは、「愛の夢」のみ。

先生からのアドバイスをまとめてみると、、、、
・体力が落ちているのか、音がステージの上でもたついていて、後ろまで飛んでこない。
・ホールで聴いてみると、メロディと内声のバランスが非常に悪い。
・フォルテやアクセントを叩き付けない。
・スタートから転調するまでの音数の少ないところを、もっと聴かせられるように歌い方を決める。

あとは、演歌のようにならないためのポイントなども、教わりました。
家で小さく弾いているのと違い、本気で弾いてきたので、かなり疲れました〜。
首の動きがまだスムーズじゃないのも(顔を動かすと肩や身体ごと動いてしまう)、疲れる原因なのかなぁ。

帰りに先生からは、「今の身体の状態や、出来ることと出来ないことが把握できてよかったです^^」と言われました。
次のレッスンは金曜日。
教わったことが形になるように、ガンバるぞ〜( ✧Д✧) !!





帰り道で、お茶をしました。



私のカプチーノは「うさぎ」、先生は「ネコ」でした♪



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

術後1ヶ月検診へ。

術後1ヶ月の検診を受けるため、神戸へ行ってきました~^^
術前検査で神戸へ行ったときに比べると、不安や緊張がなくなったので、明るい気持ちで出かけることができました。



今回は、『ホテル ケーニヒスクローネ』に泊まりました。

20150214085247685_convert_20150214090416.jpg


王冠をかぶったクマのキャラクターがトレードマークの洋菓子やさん、ケーニヒスクローネのホテルで、1階はショップとカフェで、その上がホテルになっていました。

チェックイン時にいただいた、ウェルカムスイーツ↓


娘を連れて来たかったと想うぐらい、可愛らしいお部屋!↓



朝食には、美味しそうなスイーツやデニッシュが、たくさ〜ん並んでいました。
宿泊客のほとんどが女性だったのも、納得のホテルでした。





検診の方はというと、血液検査の結果、甲状腺ホルモンの量が足りていないことがわかり、お薬が増えました。
ホルモンの量が多くても少なくても、身体に影響がでるので、ちょうどよい量を見つけることが大切なんですって。


傷は、順調にきれいになってきているそう。
今、マイクロポアという肌色のテープを、傷にそって貼っているのだけど、貼り方が難しい!

「テープの中央に傷がくるように貼らないと、意味ないよ~」と、指導されてしまいました。
テープは、傷の固定(安静)と、盛り上がりを予防のために、最低3ヶ月貼ることになっています。
貼るのが上手になったころに、終了になりそうな予感~(汗)


次の診察(術後3ヶ月検診)は、2ヶ月後。
あと1回神戸でみてもらい、その後はこちらで診察を受ける予定です。



鑑賞ツアー申し込み。

以前から先生にお誘いいただいていた、ショパンコンクール観賞ツアーの申し込みをしました。





家族を置いて海外に行くのは、結婚して初めてじゃないかしら。
後ろめたい気持ちがないと言ったら、嘘になるけれど、
気持ちよく出してくれる夫に感謝です(இдஇ; )





娘は週はじめから、溶連菌感染症でダウン。
週末にピティナのステップが控えているので、早く元気になってほしいです。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

レッスン♪ 2/6

昨日のレッスン日記です。
今回も、家の近くのレンタルルームを借りての、レッスンでした。


1時間で見ていただいたのは、ハノンと、愛の夢のみ。

今の私の愛の夢は、テンポ通りで弾くとミスタッチが多く、雰囲気で体裁を整えているだけの、薄っぺらな演奏。
発表会で弾くには、これでは絶対にダメ。
先生の前や、サークルなど少人数の慣れた場所ならいざ知らず、ホールでの緊張した状態では、崩壊すること間違いなし!です(汗)

そこで今月中はテンポを落とし、ゆっくりと確認しながら進めることになっていたので、1週間、ひたすら丁寧に、地味に練習をしました~。


先生からは、
「先週聴いた時には、テンポでごまかされて気づかなかったけれど、、、、、テンポを落とすとアラが良くわかりますね!」
と、たくさん、たくさーん、ここに書ききれないほど、ご指摘いただきました~
久しぶりに先生と熱いレッスンができて、とても楽しかったです♪


次のレッスンは、10日後。
それまでに、今回の注意点はクリアできるよう、練習するぞ~。





本日7日で、術後1ヶ月となりました^^
はやーい!
のどの圧迫感や締め付け感、痛みや、飲み込みにくい感じに、すっかり慣れてしまい、これが通常の感覚のようになっています(汗)
それでも、今日、友だちに「声がおかしいね、お風邪?」と聞かれたので、やっぱり声の調子は悪いみたいです。





何の予定もない土曜日だったので(夫は仕事)、娘と映画「アニー」を観てきました。
術後バタバタしていたので、娘とふたりでのんびり外出したのは、久しぶり。
こうしていると、すっかり元の生活に戻ったようで、なんだか嬉しかったです。

映画の主人公アニーは10歳
娘も10歳。。
私が幼い時にアニーの映画を観た時も、たぶん娘と同じぐらいのころ。
時代背景は違っていたけれど、最後にホロッときてしまいました(இдஇ; )





オススメです^^



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

花束とケーキ。

昨日、術後初めて、演奏会に出かけました。
銀行さんが主宰の演奏会で、舘野泉さんが出るということで、わくわく。






一緒に出かけた友人に会ったのは、約二ヶ月ぶりのこと。
私のことをとても心配してくれていたので、元気な姿を見せることができて、よかったです。


長時間のお出かけも出来るようになったけれど、最近、気になっているのは、声がうまく出ないこと。出しづらい感じ?

ピアノの練習をしながらメロディを口ずさんだ時にも、音域がひどく狭くなっていて、声がかすれて歌いづらくて。
大きな声はどうしても出せないので、おしゃべりの時、聞き取りづらい声じゃないかな~と、少し心配。

来週、術後初めての診察があるので、その時に先生に聞いてみようと思います。





友だちと楽しい時を過ごし、家まで送ってもらったら、帰り際になんとビックリ、退院のお祝いにと、お花とケーキを頂戴しました!





大変おいしく、いただきました〜


気にかけてくれる方がいるって、とても幸せなことだと、しみじみと感じています。
がんになったことは悲しかったけれど、人の優しさにふれ、気づかされたことも多かったです。

みなさんの気持ちに応えるには、私がニコニコと元気に、毎日を楽しく過ごすことが、一番だと思います。
ガンバりまーす( ゚Д゚)ゞ



久しぶりのレッスン。

約2ヶ月ぶりに、レッスンを受けてきました!

ブログの「レッスン日記」は、今回が100件目の記事となります。
気持ちを新たに、ピアノに取り組みたいと思います^^





今回は、私が家の近くでのレッスンを希望したため、レンタルルームを借りてのレッスンでした。
手術のことや、お見舞いのお礼、その他のお喋りをはさみつつ、時間がもったいないので、しっかり弾いてきました。

まず、先生に、3月末の発表会に参加したいと、お伝えしました。
先生は驚きながらも喜んでくれて、体調をみながら準備をして、プログラムが刷り上がる本番2週間前に最終決定をする、ということになりました。
そうなると、問題は曲目。
「デュエットか、愛の夢だったら、あと2ヶ月でなんとかなるかも、です。一度、聴いてください~。」と、弾いてみると、

「愛の夢でいきましょう!音が断然いいです!!」ということで、愛の夢を弾くことになりました。(昨年の大人の発表会のリベンジになるか?!)


その後、シューベルトOp.142−3も聴いてもらったけれど、想像以上に大変なので、しばらくお休みすることにしました。
即興曲の位置づけや、装飾音、アクセントの扱い方など、学ぶことが多くて、腰を据えて取り組まないと無理です(汗)


ということで、2月いっぱいは愛の夢に集中して取り組み、その後、デュエットやシューベルト、途中になっている「子どもの情景」などを(気晴らしに)弾くことを、薦められました。





明日から仕事に戻るので(週2日、一回3時間だけど)、これで完全に今までの生活に戻ったことになります。
無理をすると頭痛がひどいので、しばらくは「1日にひとつの予定」でいきたいと思います~



おとといの雪。
久しぶりに積もりました。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村