娘、10歳になる。

娘が、10歳の誕生日を迎えました^^

予定日より3週間早く、嵐の夜に生まれたことを、とてもよく覚えています。
(きっと一生忘れないことでしょう。)


現在、
身長 136、5cm
体重 26、8kg

病気もせずに、スクスクと育っています。







今年、娘は6回ステージで弾く機会がありました。

2月  ピティナステップ
3月  発表会
6月  ピティナコンペ
7月  ピティナコンペ
10月 コンサートグレード
11月 ショパンコンクールinアジア 地区大会


今年最後の、本番前の様子。
ミュージックビデオレコーダーに録画した、先生のアドヴァイス入りの自分の演奏を、聴いています。




おかげさまで、奨励賞をいただくことができました。

o0480048013141952703_convert_20141130193610.jpg

全国大会に進んだところで弾けるような力はない。
でも、賞がないのは寂しいし。
ちょうどよい感じで、今年の最後を締めくくることができたと思います。

娘には場違いのような、レベルの高い会だったので、とてもよいお勉強になりました〜^^





娘がどこに向かっているのかは、まだわからないけれど、

『ピアノとバレエ、どちらかひとつなんて、絶対に選べない〜!』

という気持ちを、大切にしたいと思います。
(現在、お勉強は二の次となっております・・・・・(இдஇ; ))



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

クリスマスツリー

娘とクリスマスツリーを出しました。
去年飾り付けた時のことが、昨日のことのよう!
年々、時間が経つのが早くなっているように感じるのは、私だけでしょうか~(@_@;)







昨年のクリスマスに、サンタさんから娘に届いた、くるみ割り人形。



来年も、今日と同じように、娘と仲良くツリーを出せますように。

古希のお祝い

先日の三連休に、半年ぶりに里帰りをしました。(前回の里帰り



実家のもみじは、まだ葉をつけていました。


今回の一番の目的は、父の古希を祝うこと。
横浜から駆けつけた妹家族に会うのは、約2年ぶり。


妹は愛犬リリィ(チワワ)を連れてきたので、実家は大騒ぎ!
私が幼いころ、どんなに犬を飼いたいと言っても認めてくれなかった実家で、まさか犬が走り回る様子を見ることになるなんて!(汗)
父と母も年を重ね、寛大になったのかしら~(; ・`д・´)





皆がそろってから、温泉へ。



みんなでたくさんお喋りをして、温泉につかって。
お食事は、丁寧に作られた品が並び、とても美味しかった。


でも、なぜか、父も母も少し会わない間に、急に歳をとったようで、少し寂しくなってしまった。
普段、二人で自分たちのペースを大切に暮らしているから、必要以上に干渉?しないようにしてきたけれど、まめに電話をしたり、話し相手になった方がいいのかな。
反省。


いつまでも、健康で長生きしてほしいものです。





そうそう、今回、久しぶりに皆で集まったというのに、夫は欠席!
何をしていたかというと、、、、

当選した神戸マラソンで走っていました~。



全員が黄色い手袋でスタートを切ったそう。
この写真の、後ろの方に、夫も写っているのかな。


2年後の母の古希のお祝いは、一緒にできるといいなぁ。
私の父と母は、生まれ年は違うけれど、誕生日が同じ!

知り合ったとき、運命の出会いと思ったりしたのかしら(*´艸`*)
今度、聞いてみましょう^^

レッスン♪ 11/14

遅くなりましたが、14日のレッスン日記です・・・(汗)


この日のレッスンは、いつも以上にお喋りに花が咲き、2時間半も先生のお宅に∑(✘Д✘๑)
レッスンの時間お喋り
なのは、いうまでもありません~


■メンデルスゾーン デュエット(3回目)

・女性のメロディーは、4と5の指で上手く歌えている。
・男性にメロディーがうつると、1の指がすぐに反応できない。
・この部分は、今は一音ずつ打って弾いても良いので、指を起こすイメージでしっかりメロディーをだす。

あとは、フレーズの取り方の間違えと、リズムの間違えを直されました。
それでも、とりあえず譜読みは終わったので、よかった。



■リスト 愛の夢

前回の宿題は、曲を6つに分け、ひとつづつ詰めて、丁寧に練習すること。
でも、時間不足で、3つめまでしか練習できなかったので、そこまで聴いていただきました。

・たくさん練習したのがわかります、自信をもって弾けている。

ガンガン弾くだけでなく、音を緩めるところを決めました。
「弱く」でも、「抜く」でもなく、「緩める」そうです。



■ショパン ワルツOp.64-3(3回目)

こちらは、練習不足のため、中間部のみ~

・左手のメロディーのアーテュキレーションを、教わり、数回練習。
・マズルカのリズムなので、アクセントの位置に注意。





この日の夜は、同じマンションのお友だちの家に、お呼ばれでした。


手みやげは、お花とワインと、イチゴにしました。



楽しいと、ついつい飲み過ぎてしまう傾向が(*∀*;)
これから年末にかけ、体重増加に気をつけたいと思います。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ふたつのプレゼント。

誕生日でも、クリスマスでもないのに、突然、夫からプレゼントをもらいました〜
どちらも、ずっと欲しいと思っていた品なので、嬉しい〜ヽ(´∀`。)ノ゚





ひとつは、フォーエバーマーク、

『センター・オブ・マイ・ユニバース』のペンダント。





夫は予算の中で、カットの良さを優先して選んでくれたそうで、キラキラとしてとても奇麗。
私の持っているダイヤのアクセサリーの中では、一番の輝きだと思った。
普段使いで、どんどん使いたいと思います^^





ふたつめは、ソニーのミュージックビデオレコーダー。


いつもピアノの練習で録画をする時は、ビデオカメラかiPadで撮っているけれど、もっと簡単に操作できて、iPadよりも音の良いものを探していて、見つけたのがこのビデオレコーダー。





以前、夫に欲しいと話したら、「本当に必要なの?実用性はあるの??」と言われ、購入をあきらめていた。
それなのに、「出張先で見かけたから」と、買ってきてくれて、本当に驚いた!


さっそく開けてみて一番驚いたのは、小ささと軽さ。
家のキッチンスケールで計ってみたら、電池とメディアを入れても166グラム。
このサイズだと、持ち歩きは便利ね、きっと。

メトロノームと比べると、大きさがわかるかも。



試しに娘の演奏を撮ってみたところ、操作も簡単、音も悪くない。

練習の良い相棒になりそう。
明日は、自分の演奏も確認したいと思います〜。





とても嬉しいけれど、夫が優しすぎて、こわいような・・・
ペンダントは、手術を頑張るように、との応援の気持ちだそうです^^

探しもの。

昨日は外出の予定がない、家でゆっくりできる、貴重な一日でした。

ピアノの練習をしてから、片付けをしようと思い、まずは身支度を整えて、、、
ピアスをつけて完了~と思ったら、つけようと思ったピアスが見当たらない。


『はて、どこかしら?(°Д°≡°Д°)?』


いつもアクセサリーは、ケースの前でしか外さないから、無くなるという意味がわからない!

ここから、ピアスの大捜索が始まり、あっという間に2時間経過。
結局、見つからず(இдஇ; )


忘れた頃に出てきますように(涙)





ピアスの件は悲しかったけれど、嬉しい便りも。


「題名のない音楽会」の公開録画に当たりました~^^
夫の名前で申し込んだ分は、ハズレの葉書が届いた。
全員に当たるものではないのだなぁ、と妙に納得。





楽しみです♪


レッスン♪ 11/7

手術までちょうど2ヶ月。
身辺整理として、片付けを始めたのはいいけれど、ますます散らかり途方に暮れています。


なにもかも中途半端な私の、今週のレッスン記録です。



ピアノの上の、ベートーベンとモーツァルトです♪





■メンデルスゾーン デュエット(2回目)


この曲は、メロディと内声は、ほぼ右手で担当。

先生から、「一度、ハーモニーを握ってみましょう!」と言われ、右手だけで、メロディと内声を和音でジャンジャン弾く練習をしました。

こうすると、弾けるところはスラスラ進むけど、音と指の怪しいところは止まってしまう。
止まってしまうところは、ハーモニーが頭に入っていない箇所なので、響きを確認しながら先に進むようにと、宿題になりました。

時間がかかるのがミソだけど、「へぇ~、ここはこんな音だったのね~!」と、新しい発見もあり楽しい^^


■リスト 愛の夢


先生「テンポのブレがなくなったのは良かったけれど、、、、ミスタッチをなんとかしましょう!」

とのことで、曲を6つに分け、一日ひとつのブロックを集中的に練習。
通すのはその日の最後に一度だけ。
メロディを叩かないように注意!
一週間あるから、最後までガンバって!!

これが、宿題。


■ショパン ワルツOp.64-3(2回目)


中間部の弾き方を直されました。

・三声になっていることを忘れずに。あくまでも左手がメロディ。
・内声の和音はスタッカートで。


ここは、自分でも何を弾いているのやら、チンプンカンプンΣ(゚Д゚)
せめてメロディだけでも分かるように、練習しなくちゃ。





次のレッスンは、14日(金)です^^


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

こんぺい糖の踊り。

久しぶりに、楽譜を買いました。
「くるみ割り人形」のピアノソロ譜です。


20141106174852465_convert_20141106175105.jpg


娘が、来春参加するバレエコンクールで、こんぺい糖の精のヴァリエーションを踊ることになったので、私も弾いてみようかな〜、と思って^^

こんぺい糖の踊りは、和音の音を少し抜けば、なんとか私にも弾けそう。
ゆっくりな曲だしね。



バレエはクラスレッスンなので、個人的に教えてもらう機会は、ほとんどない。
でも、コンクールレッスンは個人レッスンになるので、細かく、厳しく指導を受けることができる。


ピアノは、ひとりで、ステージで演奏する機会がたくさんあるけれど、バレエは、ひとりで踊ること自体がないから。
楽しくガンバってくれたら、私もうれしい。





・・・・私の愚痴を、すこし。


女性だけの体操教室、《カーブス》に入会して1年半。
ここ一年、足が遠のいていたし、来年の手術を考え退会することにした。

今日、退会について問い合わせの電話をかけると、


・退会は、スタッフと面接をしてからの受付になる。
・面接は予約制で、今から一番早くて、一週間後。


ですって(#`Д´)ノ


えーーーーーっっっ!
退会に面接が必要で、しかも日時を指定されるの??
私の意志では、決められないの???

わたくし、ここ20年、どこかしらのスポーツクラブの会員になっているけれど、退会にこんなに手間のかかることは、初めて。

とても、驚きました・・・・・。


はじめるのは簡単だけれど、やめるのは大変。
身をもってわかりました。

解約月の翌月までのお月謝、プラス、違約金を支払うことになるそう。
たか〜い、お勉強代となりました(涙)


タイヤ交換と、納車待ち。

紅葉も、終盤。





立冬が迫ってきたので、車のタイヤ交換を済ませました。





車検に合わせて、新しい車を頼んだのは、10月初旬のこと。
納車は4月以降になるそう。


車を買ったことを忘れてしまいそうです〜(*・ε・*)





レッスン♪ 10/31

新しいお月謝袋をいただきました。
9枚目です(〃▽〃)








それでは、レッスンの内容を、箇条書きで。


■メンデルスゾーン デュエット(1回目)


・自力でメロディをつなげる。
・八分休符を正しく。
・ペダルはよく聴いてふむ。


■ショパン ワルツOp.64-3(1回目)


全6ページ中、2ページしか譜読みが進みませんでした〜Σ(ll゚Д゚ll)

・私(先生)が好きな曲なので、全力で素敵に仕上げてほしい。
・フランス風の語りかけるようなワルツ。
・メロディを自由自在に歌えるように、右手を暗譜。
・暗譜ができたらバスと合わせる。
・スラーを意識して弾いてみる。


■リスト 愛の夢


私 「私の中では、もう終わった感じがして、練習に身が入りません〜。」

先生「何を言っているの〜!ここからがスタートでしょう(# ゚Д゚)!」


・今のテンポ(四分音符=132)で安定して弾けるように。
・細かいことはその後で。
・必ず音が分からなくなる、30小節と56小節を覚えてくる。





来年の3月の発表会は、この3曲の中から決める予定です^^


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村