遺伝子検査でダイエット!

わたくし、毎年、すこーしずつ増量中です(涙)
ダイエットをすると体重は減るけれど、少し油断すると、すぐに戻っちゃう!

ダイエットの方法が間違っているに違いない!ということで、ダイエット遺伝子の検査を、受けてみました。

20140726095941c8b.jpg


5種類の遺伝子を検査し、分析結果に基づいたダイエットプランが提案されるというもの。
分析キットはAmazonで購入。
説明書通りに、ほほの内側をこすった綿棒、同意書、質問書を郵送すると、10日で結果が届いた〜


結果は、なんとビックリ!
『やせ型タイプ』

私は、

・他の人よりも基礎代謝量が高く太りにくい
・でも、一度太ると痩せにくい
・筋肉がつきにくい

体質だそう。
控えた方が良い食品は特になく、それよりは過食に注意しなさいと。
おすすめの運動は、筋トレ。


結局は、規則正しい食生活が大切なのね。
糖質を制限しなくても良いと分かったことが、嬉しい^^
結果を参考に、ダイエットに励みたいと思います。

めざせ、マイナス3キロ!


レッスン♪ 7/25

久しぶりのレッスン日記です。
今レッスンを受けているのは、これからの予定に合わせて、次の4曲。

9月上旬   【ショパン ワルツOp.69-1】S先生の発表会
10月中旬  【愛の夢 第3番】お教室の大人の発表会
10月中旬  【チャイコフスキー こどものためのアルバム「ひばりの歌」】
       【シューマン こどもの情景「見知らぬ国々と人々」】





一番苦戦しているのは、ワルツ。
中間部のマズルカのリズムの箇所の弾き方で、この曲のすべてが決まるから、と言われ、リズムに気をつけながら、たたみかけるようにフォルテに向かう。。。
口ではうまく歌えるけれど、弾けないんだな、これが。





愛の夢は、譜読みが進まずに、全6ページ中、3ページ目で足踏みをしている。
こちらは、ワルツがもう少し形になったら、真剣に取り組む予定。





ひばりの歌は、かわいらしい小さなひばりが、ピーチュクピーチュク鳴くように。
でも、私のひばりは太っちょで、空高く飛ぶイメージからは、ほど遠い(涙)
それでも、先日調律した私のピアノは、高音域の音がホントに美しく鳴るようになり、この曲を練習しているととても気分がいい。
たとえ、飛べないひばりでもね(汗)





来月の娘のバレエの発表会が終わるまで、役員をしている私はお手伝いが忙しく、ゆっくりピアノに向かう時間の確保が難しい。
でも、時間には限りがあるし・・・人生、なにが起きるかわからないから。
何事も先延ばしにせず、出来る時に、出来る限りやっておこう!
と感じる、今日この頃でした^^


いくつになっても。

201407230851378e6.jpg

先日、誕生日を迎えました。
たくさんのお祝いメッセージとプレゼントを頂戴し、
家族や友人がいる幸せを、噛みしめることができた、数日間でした^^


友人たちが、私の行きたかったお店で、お祝いをしてくれた。
いくつになっても、お誕生日は嬉しい!楽しい!!

2014072308574230c.jpg


当日、留守だった夫は、お花屋さんに花束を注文してくれたらしく、
チャイムが鳴り玄関を開けると、
イケメンのお兄さんが『おめでとうございます!』と、大きな花束を渡してくれた。
いくつになっても、花束は嬉しい。
夫よ、ありがとう〜良い妻になるわ!


中でも、一番嬉しかったのは、予備校の休みを利用して、息子が帰って来てくれたこと。
強行突破で22時間の滞在だったけれど、元気なお顔をみて、安心しました。
家を離れてしばらくは、不安定な状態でかなり心配していたけれど、今月に入り霧が晴れたように気分がスッキリしたそう。
焼き肉と冷麺を、モリモリ食べて帰って行きました。


60歳のお誕生会でショパンの『舟歌』という、壮大な目標まで、1年近づいてしまった。
来年も、幸せな誕生日を迎えられますように。


演奏会へ

昨夜、
レナード・スラットキン指揮、フランス国立リヨン管弦楽団の演奏会へ、出かけました^^


201407101545573f6.jpg
(開演20分前)


プログラムは、

ラヴェル   マ・メール・ロワ 組曲
       ボレロ


ベルリオーズ 幻想交響曲


まさに、好演。
言葉はいりません〜。
久しぶりに、しっかりと聴くことができました!
(素敵な演奏は夢中になれるから、眠くならない。)

娘は、ボレロで、音が厚くなってゆく様子を視覚的にも楽しめ、身を乗り出して聴いて(観て)いた。


アンコールでの一曲は、カルメンの間奏曲だった。
スラットキンさんのお話しによると、彼のお父様(指揮者)が編曲したものを演奏したそう。
それはそれは、小洒落たアレンジで、遊び心満載!
楽しく、愉快な一曲だった。


先日のカルメンといい、今年は良い公演に恵まれていると思った。
なかなかピアノが上達しないので、本物の音楽を聴き、刺激を受ける作戦中?のため、
今夜は、地元出身のピアニストのリサイタルに出かけてきます^^


初夏の代表的な味覚とされる、鮎。
こちらでは、昨日解禁となり、本日、さっそく釣りたての鮎を、頂戴しました。


いただいた鮎の一部を、撮影してみました。
上手く(美味しそうに)撮れなかったのはご愛嬌ということで(^_^;)

20140707213408439.jpg


体調15センチから、20センチほど鮎。

大きいところは、塩焼きで。(これが一番!)
少し小さなものは鮎飯、もっと小さなものは唐揚げにすることに。

香り高く、ほろ苦い鮎。
心のそこから美味しいと感じました。

ごちそうさまでした(^_^)

新しいスマホ

愛用のスマホが、突然動かなくなってしまったのは、先週末のこと。

私の大好きな、アンテプリマとのコラボスマホで、
回線が遅くて(3G回線だった)、
容量が少ないために、アプリのアップロードも、ままならなかったけれど、
(ハッキリ言うと、かなり使いづらかった)
お気に入りだった。


ところが、きっかり2年で、ボタンが効かなくなってしまった。


新しいスマホは、機能重視で、AQUOSフォンにしました(//∇//)

驚いたのは、LTEの速さ。
たとえると、三輪車と新幹線?!

サクサクと気持ちよく動いてくれるので、ストレスフリーです♪
大切に使いたいと思います。