レッスン♪ 2/28

発表会まで3週間!
焦っています。


■ ノクターン Op.9-2

今までの注意点をまとめると、

♪BGMのように、流して弾かない。きちんとメリハリを!
♪この曲のポイントは左手のバランス。小さければ良いというものではないので、ハーモニーのバランス注意!
♪ペダル!とにかく繊細なペダルを!


先生に言われた通りに、流して弾かないために、スタートから超盛り上げて弾いた結果、

『やり過ぎです!』と言われてしまった(汗)

過ぎたるは及ばざるが如し

未熟な私には、さじ加減がホント難しい。
結局、最初は穏やかに、中盤で盛り上がりつつも、クライマックスは最後にとっておく、ということで落ち着いた。


このノクターンは、スケートの真央ちゃんがショートで滑った曲。
選曲をした10月に知っていたら、発表会で弾くなんて無謀なことはしなかったのに〜(T_T)
みんなの耳に馴染みすぎた曲を演奏するなんて、私にはハードルが高すぎる。
同じお教室の、知らないお母さまにまで『楽しみにしています〜』と言われ、プレッシャーが!
ただでさえ緊張するのに〜(涙)


グズグズ言わずに練習すればいいのだけれど、毎日ビミョウに忙しくて、まとまって練習する時間がとれないのが悲しい。
時間は自分でつくるもの。
適当な理由をつけて、仕事をしばらくお休みしちゃう?(ズル休みはダメよねぇ。)
なんとかしなくちゃ!


今日は他に、ハノン5番と、シューマンの『見知らぬ国々と人々』をみていただいた。
そのことは、次に機会に。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

発熱中。

おととい、木曜日の夜から、38度の熱を出しています~

この日は、サークルに参加したので、みなさんに風邪をうつしていないか、とても気がかり。


寒気、節々の痛み、頭痛、、、
高熱ではないけれど、頭をよぎるのは、インフルエンザ。

週末の飲み会の約束や、日曜日の牛田智大くんのリサイタルへは行けるのか⁈
めずらしく夫にも心配され、かならず病院に行くように言われ、昨日の夕方に受診した。

インフルエンザの結果は陰性。
一安心。


あとは、薬の力を借りつつ、気合で治すのみ!

予定は、未定。

今日の私の、予定。


歯医者さん→皮膚科→耳鼻科


病院巡りの予定だったけれど、娘が発熱で学校を欠席したため、実行できたのは、歯医者さんに行くことだけ。
(歯科医院は隣の建物なので、娘はしばしお留守番(汗))


予定は未定にして決定にあらず。
通院もままならないわね。
ふぅ(o´д`o)=3





白鳥が一列に並んでいたので、思わずパチり。
真ん中が「みにくいアヒルの子」なのが、微笑ましい^^







にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

光の春

月に一度参加している中国茶会で先日、先生から『光の春』という言葉を聞いた。

立春を過ぎたとはいえ厳しい寒さが残る中、日差しが少しずつ暖かさを増し、日が長くなり、木々は芽を膨らませている・・・
そんな季節のことを、表す言葉だそう。
確かに、晴れた日に窓から差し込む日差しは輝いていて、春を感じさせてくれる。

光の春。
なんて美しい言葉!
今の私の心に、ずっしりと響いたのでした。






今年のお正月は、毛越寺に初詣に出かけ、おみくじは大吉だった。

DSCF0636_convert_20140217202236.jpg

途中、《弾き初めスペシャル》を行っていたホールに寄り、家族三人で「お弾き初め」も出来た。

DSCF0606_convert_20140217202207.jpg

数年ぶりに大吉が出たし、お正月からピアノも弾けて、新しい年への希望に満ちあふれていたのに





この数日後の、親しい方たちとの新年会で、思いもよらないショックな出来事があり、しばらく引きこもっていました。
ピアノなんて、もう止めてしまおうと思ったし、レッスンもお休みした。


家でピアノの練習をしないと、時間って余るのよ。
仕方が無いから、韓国ドラマを借りてきて、たくさん観た。


私、ここ10年で、一番悲しくて、悔しくて、いっぱい泣いて、色々なことを考えさせられました。
結局、謝罪の言葉をいただいたこともあり、悩みに悩み、レッスンに戻ることにしました。





今は、発表会に向けて、練習をしている。
すぐにわだかまりは消えそうにないけれど、もう終わったことだし。
時間が解決してくれることも、あるはず。
季節は春に向かっている。
私も前を向いて行こうと思う。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村