ひっぱりうどん

昨日のこと。
テレビで、やせるホルンGLP-1についての、特集をしていた。


GLP-1を分泌させるものは、食物繊維と、EPAを多く含む食品だそう。
EPAを多く含む食品は青魚で、特にサバ。
山形県のある町ではサバ缶の消費量がとても多く、そこに住んでいる方達は、GLP-1の分泌が非常に多く、太りにくいそう。


番組では、オススメのメニューを紹介していた。

食物繊維を含むメニューは、アボカドまぐろ
EPAを含むメニューは、サバ缶を使ったひっぱりうどん


GLP-1の分泌を願い、今夜の夕食は、オススメの二品に決定!

ひっぱりうどんの材料は、いたってシンプル。
経済的なことろが嬉しい。頂き物の五島饂飩を使用しました。



うどんをゆでて(釜揚げうどんの状態、温かくいただけるように卓上コンロにのせた)、薬味を揃え、準備ができたら、



いただきま〜す!
まず、お椀に、サバ、納豆、好みの薬味、めんつゆを入れて、まぜまぜ。
そして、お鍋のうどんを、一口分ずつズルズルとお椀にひっぱりいれて、からめていただく。



口当たりがよくて、いくらでも食べられちゃう。
家族にも大好評。


あっっ、でも、ホルモンを出すためには、続けなくてはダメだそうです。
週3日を目安に、サバ缶を頂くといいそうです^^



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

夏休み。

夏休みに入ってから、ずっとバタバタと慌ただしく過ごしていたけれど、今週は特に予定もなく、のんびり。

今朝は、娘と一緒にラジオ体操に出かけた。
ラジオ体操第2って、難しい〜。





その帰りに、駐車場の壁の上に、大きなカブトムシがいるのを見つけた。
どこかから、逃げてきたのかな?


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

娘、健闘する!

今日、地元の小さなピアノコンクールに参加した、娘。

いろいろとあって、非常に心配をしましたが、
なんと、
ビックリ、

参加部門を、
最高得点で通過することができました〜ヽ(〃v〃)ノ


先生に真剣に指導して頂いている分、それに応えたいと思うし、それが今回は結果に表れて、本当に嬉しい。
出来の悪い親としては、なおさら嬉しい。


娘は、8月下旬の本選に向けて、やる気がでてきたよう。
もう一踏ん張り。


娘よ、ガンバレ!



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

レッスン♪ 7/26

26日のレッスンは、28日に(地元の小さな)コンクールを控えている、娘の補講も併せて行っていただいた。

一週間前に、娘は人前で演奏する機会があったのだけど、その時は思いがけず良い演奏ができた。
その翌日のレッスンでは、暗譜の甘さを指摘され、涙をこぼしていたけれど、
その後も黙々と部分練習を重ねての補講となった。

ところが、、、、今週は私も忙しく、娘の練習に注意を払っていなかったら、
この数日間で大崩れしまい、先生に大目玉をくらってしまった(T_T)


早いパッセージが出てくる曲で、上手く弾けるようになったのは良かったけれど、
どんどんテンポが上がっていて、崩壊寸前の状態だった。
以前のテンポで弾こうと思っても、ゆっくりすぎて弾けない娘。

とりあえず、先週の日曜日の状態に戻すように言われ、昨日の午後から今日一日、
娘とふたり、
『もうこの曲、聴きたくない・・・』と感じてしまうほど、練習しました。


逆に今は、『これだけ練習したのだから、もう予選で落ちてもいいよ』と、いう心境デス・・・・





そんな訳で、私のレッスン時間が大幅に削られてしまい、20分弱になってしまった。


間奏曲op117-2 ブラームス (8回目)

大きな注意点はふたつ。

○38小節〜41小節

ドルチェ。やさしく上の音を響かせるように。ガツガツ弾かない。
その後はザワザワと不安をかき立てるように。


○67小節から71小節

左手の音が大きすぎ。ひとつのハーモニーとして捉え、同化できるように。


■ドリー組曲 ミ・ア・ウ

10月の大人の発表会に向けての連弾の練習も開始。
お盆明けに合わせるので、それに向けて練習すること。

テンポは♩=176
変拍子の箇所をもっとハッキリと。





さてさて、娘のコンクールは明日。
どうなることやら〜(@_@;)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

金魚に、夢中。

娘の金魚すくいがきっかけで、金魚を飼い始めた我が家。
水槽(45センチ)も大きくなったことだし、『もう一匹家族に向かえよう!』ということで、ペットショップへGo〜!


金魚についての知識がゼロの私たち。
店員さんに助言を求めると、
『金魚には大きく分けて4つの種類があり、グループ以外の金魚を同じ水槽で飼うにはリスクが大きい。』
という説明を受けた。
金魚にたくさんの種類があることにも驚いたけれど、相性まであるなんて、もうビックリ。


検討の結果、私が選んだ金魚は、江戸錦

IMG_0001_convert_20130726214252.jpg
小さい赤い金魚は娘の金ちゃん。隣が私の江戸錦、銀ちゃん

IMG_0002_convert_20130726214228.jpg
大きなつぶらなお目々に、ボテッとしたルックス。
泳ぎはぎこちなくて、でも動きがひょうきんで本当に可愛らしい。


家事もピアノも放り出して、一日中銀ちゃんを眺めています


金魚初心者の私が購入したのは、2冊の本。

IMG_0004_convert_20130726214309.jpg

特に楽しかったのは、『金魚のことば』。
いわゆる飼育本とは一線を画する内容で、金魚目線の解説がおもしろく、読み物としても充分に通じる一冊だと思った。
挿絵がまたキュート!


初めて知った金魚の世界は、大変奥が深いようです^^



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

レッスン♪ 7/19

7月19日のレッスンで、ついに、春の歌が合格しました〜ヽ(〃v〃)ノ

『ミスはあるけれど、メロディーが綺麗に流れているので、良しとしましょう。』

ということで、
消極的合格(そんな言葉ある?)となりました。
これからは、サークル対策用に弾き込む予定です。


間奏曲op117-2 ブラームス (7回目)

私の中では、だいぶ流れができてきた感じだけれど、まだ手が音を覚えていなくて思うように弾けないのが悲しい(汗)
毎日少しずつ、覚えられない箇所を4小節ずつ抜き出し、ピンポイントで練習中〜。

レッスンでの大きな注意点は以下の通り。


♪フレーズの取り間違えって言うのかしら。ここにメロディがあったのね〜、という箇所がふたつ。

○51小節。弾きずらかったけれど、歌えるようになり解決。


○60小節。ここに隠れていたか〜と、ビックリ。でも納得。



♪この音型はこの曲でここにしかでてこないので、メリハリをつけると効果的。




次回のレッスンは、26日(金)。
娘の夏休みは、26日から。
……ということで、娘同伴でレッスンに伺います((*´Д`)=3ハァ・・・ため息です)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

梅雨寒

まだ梅雨が明けないから仕方がないけれど、毎日毎日、雨ばかり。
特に今月に入ってからは、梅雨のシトシト雨ではなくて、大雨。
雨は嫌いじゃないけれど、こう続くと、少し憂鬱。

13日の大雨の後は、マンション前の川も増水していた。

fc2_2013-07-13_17-46-45-870.jpg

今日の最高気温は20度。
う〜っ、寒い!







夫の出張土産、アルパカの置物
NU1の上に飾っています。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

クワガタ、捕獲!

逃げていたクワガタを、無事に2匹とも捕まえることができました~!
(これでゆっくり眠られる。過去記事→こちら


一匹は昨日の朝、扇風機のコードにしがみついているところを発見。
大急ぎで息子を叩き起こし、捕まえてもらった。


もう一匹は今朝、ピアノの方からソファーに向かって歩いているところを見つけ、
『クワガタがいた~!!!』と叫んだら、夫が飛んできた。

今朝捕まえたクワガタ君は、その後ケースの中で、ずっと昆虫ゼリーにしがみついていた。
脱走してから4日、きっとお腹がすいていたのね。





無事に戻ったクワガタと、娘の金魚の、新しいお家を買ってきた。
金魚ちゃんも、いつまでも柿の種のケースじゃ可哀想だしね。



金魚を飼育するのは、初めて。
とてもかわいくて、いくら眺めていても飽きない。
大切に育てたいと、思う。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

レッスン♪ 7/12

7月12日のレッスン日記です。


春の歌(7ヶ月目)

前回、合格できなかった春の歌は、今回も合格できませんでした~^_^;
課題については、「バスはよく鳴るようになし、メロディも聴こえてくるようになってますよ。」と言われたけれど。

練習不足で、まともに最後まで弾けないのだから仕方ない。
ミスタッチは気にするなといっても、限度があるでしょ。
練習時間の配分を変更して、もう少し頑張るしかないかな。


間奏曲op117-2 ブラームス (6回目)

♪音を省いて弾いていた部分は、全部の音で練習すること。

♪43小節から。両手の受け渡しを意識して、全部の音が均等に鳴らせるように。



♪49,50小節。左はなめらかに、右は最終的には上のメロディを鳴らすけど、今はカタカタ、デコボコしないで全部鳴らす。



練習を進めていくうちに、この曲がどんどん好きになっている、私。
素敵に仕上げられるといいなぁ~^^


次のレッスンは、19日(金)です。





早く、梅雨が明けるといいな。







にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

クワガタが逃げた(涙)

今朝の目覚めは、目覚まし時計ではなく、夫の叫び声だった。

クワガタケースの蓋が空いている!どこにもいないっ!!

このクワガタは、水曜日に娘が学校から頂いたもの。
(娘の通う小学校は夏休み前に、クワガタを配ってくれる)

娘は否定しているが、
昨日、霧吹きで水分を与え、エサの交換をし、つついて遊んだ後、きちんとフタをしなかったんだろうなぁ。


夜中になったら出てくるのかしら…
問題は、夫が今日から3日間留守だということ……
出てきたら、誰が捕まえるの?(T_T)
しかも、逃げたのは匹!!!!!!


明日の夜に友人と焼肉パーティーをするから、その時に出てきてくれたら、誰かが捕まえてくれるかも(汗)
どうか、忘れた頃に、ひからびた状態で出てきませんように。





クワガタで頭がいっぱいなのに、商店街のイベントで娘が、金魚すくいをしてしまった。



柿の種が入っていた大きめのボトルに入れてみた。
クワガタみたいに、逃げないでね(涙)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村