春なのに

4月の下旬だというのに、気温の低い日が続いている。
今朝の最低気温は、マイナス0.6度。

おかげで風邪をひいてしまい、ただいまの体温、38度ちょうど。
喉と頭が痛くて、とても寒い。


こんなに寒いのに、石割り桜は数輪咲いていた(*^_^*)
今日(22日)、10時頃の様子です。



満開になるまでに、風邪を治さなくちゃ!

レッスン♪ 4/19 ハノン、始めます。

先日の発表会で、先生は私の譜めくりをしながら、左手強化の必要を感じたそう。
ステージで緊張し不必要な力が入ってしまい、フォルテの音量は出ていても、レッスンの時と違い芯のある音ではなかったと。
そこで、これからハノンも課題に加わることになった。


ハノンで訓練することで、指先に目が付いているように、鍵盤を歩くように弾けることが目標です。





今日は、レッスンの後に、娘の通うバレエ教室の役員会があったので、レッスン時間が一時間弱しかなく、
ハノンの弾き方を教わり、10月の大人の発表会の選曲で終わってしまった。





ハノンは、1番からスタート。(先日レッスンを始めた夫は21番からスタート)


♪ハノンは指の訓練ではなく、指だけでレガートに弾くための練習
♪まずは、粒を揃えることが目標。鳴っている音が(どの指で弾いている音も)すべて同じ音色でデコボコなく弾けるように
♪肩と肘、手首は力を抜き、親指と小指の付け根を意識してフォームを決め、指の力で弾く(ハノンは手首で弾かない)
♪初めは右手の真ん中のドを、終始点とする
♪片手ずつ、出てくる音をよーく聴いて練習しないと意味なし、よくよく聴くこと。


私は、右手は4の指に意識が足りなく、左手は2と3に指がもたつき、1の指の音が大きく叩いていると。
一週間、よく聴いて、考えながら練習してくるように。
難しいと思ったのは、その音が正しいのかの判断を自分で下さなくていけないこと。
集中して練習しないと、絶対にできない。


それにしても、趣味でピアノを弾いてる(40代の)私に、
子どもや音大受験生、大人の枠を超えて、真剣に教えてくださる先生に、敬意をはらわずにいられない。
(今までこんなに真剣に教えてくれる先生、いなかったもの。)
飛躍的な上達は無理だと承知しているけれど、上達をあきらめたわけではないので、亀の歩みでコツコツと努力したいと思う^^





発表会の選曲は、
実は先生はもう一曲候補があったらしく、それは5年ほど前に弾いた、無言歌集の中の「デュエット」(この曲ダイスキ♪(´ε`*))。
あの時に出せなかった音が、今なら出せるそう。
(先週話すと「前に弾いた、デュエットにします〜(譜読みがラク)♪」と私が即決しそうで、言わなかったそうです^_^;)

色々とお話しして、
コンソレーションは、レッスン中に曲としてみてもらう。
ブラームス 間奏曲117-2が、本命。
こちらが形になったら、デュエットをさらい直す。
ブラームスとデュエットの仕上がりをみて、発表会の曲を決める。ということで、落ち着いた。


先生が今、ブラームスを弾かせたいのには理由があるようなので、やはりここは、先生に選曲をゆだねるのが賢明かと。
次のレッスンは、26日(金)です^^



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

レッスン♪ 4/12

今日は、発表会後、初のレッスン。
それなのに、起きたら雪が降っている〜!

fc2_2013-04-12_20-24-30-211.jpg
今、4月の半ばよね。ほんとイヤになっちゃう(-`ェ´-)





気を取り直して、レッスン日記です。
まず最初に、発表会でのお礼をお伝えし、その後に花丸をいただいた^^


とびきり大きな花丸で、嬉しい!(鉛筆の書き込みは注意事項をメモした私の汚い字です^_^;)


レッスンでの課題は、春の歌のみだったので、サークル対策用(?)の小品を、2曲見ていただいた。
そうしたら、
「2曲とも、ヤマハのグレードで言うと6級レベルの曲ですよ。だったら、こんな曲はどうですか?」
と、6級のレパートリー集を紹介してもらった。
2、3ページの短い、でも魅力的な曲がたくさん入っていて、サークルでサラッと弾くにはピッタリかも。
ということで、先生に一冊注文をしてきた。
目標は、全曲制覇!


春の歌(2回目)は、

弾き方は間違っていないから、あとはひたすら音を覚えるだけ。
メロディを抜いて、バスと伴奏だけで練習をする。
右手と左手のポジションの関係に気を配って!
8小節ぐらいの段落に分けて、弾けないうちは前に進まないぐらいの気持ちで練習する。


この後に、
「では、グリーグを聴かせてください。」と言われ、ビックリ!
でも、驚くことではなく、
私は5月の下旬にお友達の発表会で、今回の発表会で弾いたこの曲を、弾かせてもらうことになっている。
先生も承知していることなので、5月に向けて気を抜かないように、ってことだった(汗)
今日は、さりげなくパスしたけれど。(発表会後、数回しか弾いていない!)



そして続いて、10月の大人の発表会の選曲へ。
先生が提示してくれたのは、この2曲。

♪ブラームス 3つの間奏曲Op.117-2
♪リスト コンソレーション第3番

私の感想は、ブラームスはすごーく素敵なメロディにウットリだけど、グリーグに匹敵する難しさ(前途多難)。
リストはそれに比べればまだよいかも?。
先生的には、ブラームスが短調なのが気になっているそう。
私には長調の曲が向いているんですって。

それにしても、この2曲、タイプが違いすぎないですか(@_@;)?
夫の意見は、
「ブラームスを弾いたら(難しくて)ちゃんと弾けるか心配で、僕の演奏に差し障りが・・・」ですって!


しばらく、楽しく悩みたいと思います( *´艸`)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

もうすぐ、ゴールデンウィーク

新学期も始まり、私も仕事に復活。
通勤途中で、石割り桜をパチリ。
今日はとびきり寒くて、つぼみは固かった。
満開になるのは、28日前後だそう。
北国の春は、まだ遠いです。







今年のゴールデンウィークは、
前半の日曜日は、我が家にピアノの先生やお友達をお招きして、お花見パーティをすることになった。
後半は、2泊3日で、札幌と旭山動物園へ。

札幌で食べたいものは、

・ジンギスカン
・蟹などの海産物
・サッポロらーめん
・スープカレー
(ほかに、食べなくちゃいけないもの、ありますか?)


夫の職場は、カレンダー通りのお休みなので、大型連休の時じゃないと遠出が出来ない。
土曜日も仕事だから、なかなか3連休にもならないし(*゚ε´*)
この4連休は、とても貴重なお休み。
私の中では、『家族と一緒に、楽しい思い出を!』というよりも、食事の支度をしなくて良いことが、何よりも嬉しかったりする(汗)

早く連休にならないかなぁ〜^^
今から、楽しみっ♪



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

2キロ痩せました。

発表会の打ち上げで二日酔い(正確には四日酔い)になってから、はや一週間。
酔いから醒めた後も、ずっと胃はムカムカ、身体に力が入らなく、ボーッと思考が停止しているような状態が続いていた。

今朝、ふと体重を量ってみたら、あらまぁ、2キロ痩せている〜ヾ(*≧∀≦*)ノ
夫が単身赴任から戻り、半年で3キロ増えてしまったので、喜ぶべきかしら?
夫には、『二日酔いダイエット?』と冷やかされたケド(*゚ε´*)


体調は、だいぶ戻ってきた。
せっかくだから、体重も戻らないように、気をつけよう。
来週は、「カーブス」の体験に行ってきま〜す^^




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

大人の発表会?!

昨日、先生から一本の電話が。

『10月に大人の発表会を開催します。ご主人の参加できる日を確認してください。』


え〜〜っっっっ???
大人の発表会ですって?!
発表会が終わったばかりなのに?!

大人の生徒さんはたくさんいるけれど、毎年3月末に行われる発表会には、仕事の都合で出られない方が多く、
今年は3名の参加だった。
そこで、全員参加できるように、秋に大人の発表会の開催を決めたよう。


弾きたい曲を次回のレッスンまでに考えるように言われて、とっさに答えてしまった。

『先生に選曲をお任せします!』と(@_@;)

先日の発表会では、練習中に思うように弾けなくなると、「こんな曲を選んだ先生のせいよっ!」と、さんざんグチってしまった。
でも、もう大丈夫。
先生のせいにしたり、曲のせいにしないで、がんばる^^
どうか、私の好きそうな曲でありますようにっ。



そして、日にちが決まりました。
10月13日(日)
三連休の中日(二日酔い対策もかねてます・汗)。


次のレッスンは、12日金曜日。
楽しみです。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

夫、ピアノのおけいこを始める

先日の発表会で影響を受けたのか、夫がもう一度ピアノを弾きたいと言いはじめ、
なんとビックリ、
今日、体験レッスンを受けて、入会を決めてきた(@_@;)


これで家族全員、同じ先生に教わることになる(息子はリタイアしたけれど)。


もともと、私と夫を結びつけてくれたのはピアノだった。
昔の夫は、とても上手だった。
仕事が忙しくなり、ピアノから離れて15年以上経つけれど、持ち前の、粘り強さと集中力で、すぐに取り戻すんだろうなぁ。


これから、私と娘と夫で、ピアノの争奪戦が始まりそう。
負けないぞ〜。



fc2_2013-04-04_19-57-25-994.jpg
発表会の時にいただいた桜は、家の中で葉桜になりつつあります。
もう少し楽しめそう^^



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

発表会の演奏、グリーグと連弾。

二日酔いから醒め、やっと録画を確認しました。
発表会の余韻に浸るまもなく、寝込んでしまったことが悔やまれます。
ガンバって演奏した感動も、半分になってしまった感じ(*゚ε´*)
以下、今回の発表会での演奏です。


気になる点は多々あるけれど、今の私の精一杯です。
グリーグ ソナタ第2楽章
[広告] VPS



連弾は、2曲弾きました(私はプリモ)。
私が走ってしまい、ヒヤッとする場面があります(汗)
ビゼー こどもの遊び より「お人形」
フォーレ ドリー組曲 より「子守唄」
[広告] VPS



おまけ。
娘との連弾。
一週間
短い曲だけど、アレンジが素敵で気持ちよく弾けました♪
[広告] VPS




つたない演奏にお付き合いいただき、ありがとうございました^^


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

発表会、終わりました。

昨日、無事に発表会が終わりました^^


本番直前に、弾かせてもらったときに、調律師さんに撮ってもらいました。
IMG_0006_convert_20130401204011.jpg


演奏はと言うと、
怪しくなって一瞬止まりかけたけれど、手が勝手に次の音を弾いてくれて、助かった箇所が2カ所。
弾き直しが少しあって、ミスと音抜けは難所でたくさん(汗)

止まらずに、本当によく乗り切ったと思う。
最後まで弾ききったことへの達成感、満足感があり、私的には合格点!
手も足も、今回は震えなかったし〜。


けれど、その後がよくなかった。
参加した打ち上げで飲み過ぎてしまい、一晩中トイレとベッドの往復で、ひどい二日酔いに。
今日一日、起き上がれず、家族にも迷惑をかけてしまった(T_T)
こんなにひどい二日酔いは、初めて。
朝から何も食べられないぐらい緊張していたから?(まだ気持ちが悪いデス)


というわけで、録音も確認できていないので、動画は後日アップしたいと思います。
発表会に応援にきてくれた、フクママさん、白チェブさん、ありがとう!



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村