新年を迎える準備

今年も残すところ、あとわずかとなりました。

二日がかりで大掃除、買い物を済ませ、先ほど年越しそばをいただきました。
今年の大掃除は、換気扇とお風呂場をダスキンさんにお願いしたので、ピカピカ〜!楽ちん!!
床磨きは、こども達の担当。
ふたり仲良く磨いてくれたけれど、拭き残しが目立つ(汗)
でも、お任せしたので、その結果にはケチをつけないことに。

終わりよければすべて良し。
今日一日、にこやかに過ごす努力中です^^






今年の反省を箇条書きで。

良かったこと。

・10年ぶりで歯医者さんに通い始めた
・ブログ繋がりのピアノのお友達が、リアルなお友達になり、たくさんの刺激を受けた

反省点。

・やらなくてはいけないことを、ついつい先伸ばしにしてしまうことが多かった






IMG_0003_convert_20121231131219.jpg


さぁ、これからおせちの準備にとりかかろう。
これが終われば、新年を迎える準備もおしまい。


今年一年、つたないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

レッスン♪ 12/28 今年最後のレッスン。


今日、今年最後のレッスンに行ってまいりました^^
毎年、最後のレッスンの時に、お歳暮をお渡しして、感謝の気持ちを伝えている。
一年って、本当に早いなぁ。


今年、丸をいただいた曲は、

♪フォーレ 舟歌4番
♪ショパン 練習曲op.25-2
♪モーツアルト きらきら星変奏曲
♪メンデルスゾーン 無言歌op.19-2「後悔」

基本的に、選曲は先生にお任せしている。
来年は、どんな曲に出会うことができるんだろう。






では、3週間分のレッスン日記です。


■グリーグ ソナタホ短調 2楽章(1〜3回目)

譜読みの段階からレッスンが始まったので、教えていただいたことは、かなり細かいこと。
ペダルのタイミング、和音はどの音を出すか、休符やアクセントの意味を考え正確に弾くこと、3声の箇所のバランス、などなど。

この曲の山場の28小節から31小節の4小節は、音が混み合っていて、私が一番好きなフレーズだけれど、一番弾きづらい箇所でもある。
片手の中でのバランスがとれないうちに、勢いで両手で合わせるのはやめるように言われ、ここは片手づつで練習中。

年内中に譜読みを終わらせることを目標にしていたので、とりあえず目標がクリアできて、ホッとしている。
まぁ、ここからがスタートだから油断していられないんだけれど。


■メンデルスゾーン 春の歌

こちらの譜読みは、8小節どまりです(汗)
頭の中でイ長調の和音が鳴らないから音がとれなくて、四苦八苦。

先生に指示された練習方法は、

1,メロディーとベースのみで弾く
2,装飾音を和音でとる
3,2をメロディー抜きで弾く

これを、8小節づつさらうこと。

「一週間に8小節づつ進めると、2ヶ月もあれば譜読みは終わりますよ^^」とのこと。
3月末の発表会の後に、仕上げられればいいと思っていたから、まぁいいか。
メロディーを見失わなければ、ミスも目立たず演奏効果の高い曲だそうだから、地道に練習しよう。


■連弾 フォーレ ドリー組曲「子守唄」

発表会での連弾は、ドリー組曲の第一曲「子守唄」になりました。
私はとうぜんプリモ。
今日が初めてのレッスンだったので、お相手と合わせるのは、2月以降になるのかな。

まず注意されたことは、
「2拍子でその勢いで弾いたら、行進曲ですよ!」ということ(汗)

テンポを落とし、やわらか〜く、手首をふらずに横の繋がりを意識して、スラーは気にせず大きなフレーズ感を持って弾くこと、だそう。

ほとんどユニゾンだから、一人で弾くと下手くそなのがバレバレで恥ずかしくなってしまった。
こちらも、もう少し真面目に練習しよう・・・。


次のレッスンは、年明けの1月11日です。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

White Christmas


昨夜からの雪で、今日はホワイトクリスマス。
去年は、ピアノの先生やお友達を招き、大人11名での賑やかなクリスマス会だったけれど、今年は、家族水入らず。

IMG_0003_convert_20121225192431.jpg


クリスマスのごちそうは、
手作りケーキと、
IMG_0001_convert_20121225192450.jpg

3日前から仕込んでおいた、ローストチキン。
IMG_0010_convert_20121225192529.jpg

この2品は、毎年作っている。
こども達が大きくなったときに、私のケーキとチキンを思いだしてくれたらいいなぁ。







ピアノは、最近、やる気が急降下していて、まともに弾いていませ〜ん。
でも、レッスンは毎週通っています。

落ち込んでいる理由はね、
先日、同じお教室のお友達と、ふたりで忘年会をした時に、ネガティブ思考の彼女の毒気に、あてられてしまったからだと思う(^_^;)
平常心をモットーにしているのに、久しぶりに心に波風が立ってしまった〜。

まぁ、仕方がない、何かのきっかけで浮上することを期待しよう。
私、どっぷり落ち込むけれど、そのぶん回復も早いほうだし。

金曜日は、今年最後のレッスン。
ニッコリ笑顔で行けるように、少しでも練習しよう。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

じんましん


昨日の夕食後、1時間が過ぎた頃から首が痒くなり、「あれあれっ?」と思っているうちに、どんどん痒くなり、服を脱いでみると、じんましんが出ていた。

幸い、顔には出なかったけれど、上半身から太ももにかけて、地図のように大きく、赤く広がってしまった。
手元にあった抗ヒスタミン剤を飲んだけれど、かゆみはどんどんつらくなり、声まで出づらくなった感じがあり、昨日は早々に就寝。

原因は、夕食でいただいた春菊だと思ったけれど、それだけじゃないのかなぁ。
今日の夕方には、いったん落ち着いたのに、今になってまた腕にブツブツとじんましんが出てきて痒い。
夫がもらってきてくれたステロイド剤を飲んだし、早く良くなるといいのだけれど。
疲れがたまっている?

あぁ、かゆいです(涙)


マトリョーシカをチクチク


昨日は、いつものピアノお友達7名で集まり、羊毛フェルトのマトリョーシカ作り講座を楽しんできた。
ピアノ以外のことで集まったのは、初めてじゃないかしら。

講師の先生をお招きし、教えていただきながら、チクチクチクチク。
ピアノのあるお部屋だったので、余裕があれば弾く予定だったけれど、夢中になってチクチクしたので、誰も弾けず。

私はマトリョーシカのペンダントを作ったので、最初の段階で小さく、固くするのが大変だった。

土台の羊毛で形をつくり↓
IMG_0001_convert_20121214091122.jpg

洋服を着せて↓
IMG_0003_convert_20121214091141.jpg

スカーフをかぶせ↓
IMG_0004_convert_20121214091159.jpg

顔と髪をのせて出来上がり↓
IMG_0005_convert_20121214091215.jpg

家でさらにチクチクして形を整えてみた↓
IMG_0006_convert_20121214091243.jpg


色使いをミスした感があるなぁ〜^_^;
先生から、ドーナツストラップの土台を購入したので、冬休みに娘と作ろうと思う^^





夜は、ハンドベルのコンサートへ出かけた。

IMG_0011_convert_20121214091312.jpg

私の思っていたハンドベルの演奏とは違い、チェロに合わせての演奏や、オリジナル曲などもあり、大人な雰囲気のコンサートだった。
私的には、ベルだけの演奏の方が、音色も美しく楽しめた。
帰りに、クリスマス曲集のCDを買った。
今日は朝から雪が舞っている。
ベルの演奏を聴きながら静かに過ごしたい気分。

あっっ、今からレッスンに行くんだった(汗)
行ってきます♪



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

Xmasリース


プリザーブドフラワーの講師を務めている友人に、お遣いもののアレンジをお願いしたので、一緒に自宅用にクリスマスのリースも作ってもらった^^

IMG_0003_convert_20121212211532.jpg

直径25センチ。
派手な色使いではなく、白をベースに柔らかい雰囲気でお願いをした。

IMG_0005_convert_20121212211550.jpg>


アレンジも、とてもステキな出来上がりだった。

IMG_0002_convert_20121212211513.jpg

贈る友人が、喜んでくれますように。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

レッスン♪ 12/7


全国的な寒波に見舞われている中、こちらも大雪です。

IMG_0002_convert_20121210203543.jpg

8日正午、信号待ちの車中から。
地震の後の大雪。
気が滅入ります(^_^;)





久しぶりのレッスン日記です。

先日の、「甘い思い出」を弾いた発表会の話になり、先生から、
「左手の4,5の指で、しっかりとバスを鳴らせるようになると、もっと音楽が広がると思いました。今度の課題ですね。」
と、感想をいただいた。
緊張すると重心が定まらず、バスが不安定になるそう。
次の目標をクリアするため、がんばろっと^^


後悔 Op.19-2(12回目)

ついに、花丸をいただきました。
最近注意されたのは、

メロディと伴奏ではなく、3声であることを意識し、バスを大切に。
クレッシェンドはバスを利用して大きくなること。
メロディだけで大きくなると、ヒステリックに聴こえる。
(この場合の)pは力を抜いた音で、その前に十分なブレスをとること。
左手が歌えていない、全然ダメ。

などなど。
2ページの短い曲のなかに、気をつけるポイントが盛りだくさんな曲で、気を抜くヒマがない(汗)
大変だったけれど、気持ちを込めて弾きやすい曲だったことには間違いないので、これからも温めていきたいと思う。


そして次は、「春の歌」を弾くことになった。
譜読みをして、来春の発表会の後に仕上げができるぐらいの、ゆるい感じで取り組むことに。
いつかは弾きたい曲だったので、レパートリーになるように、丁寧に仕上げたい^^


グリーグのソナタ2楽章は、指使いなどのチェックをしてもらった。
目標は、今月中に譜読みを終わらせること。


連弾は、去年と同じく大人の男の生徒さんと弾くことになった。
曲は、「フォーレのドリー組曲」か、「ビゼーのこどもの遊び」から、私が弾きたい曲を選んで決めていいって(汗)
そんな決め方でいいのかしら(^_^;)

やっぱり私は、フォーレの音の間の透明感、空気感、のようなモノにたまらなく惹かれるので、ドリーの中から選ぶことになりそう。


次のレッスンは、14日です♪


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

怖かった、地震。


17時18分の地震、こちらは震度5弱だった。
タイミングが悪いことに、私は娘をひとり家に残し、コンビニに行った時だった。

レジで並んでいると、前のお兄さんのスマホから緊急地震速報。
「あっっ」っと思ったときには、もう揺れた。
と同時に、娘に留守番をさせてしまったことを激しく後悔。
娘が恐怖でパニックになり、泣き叫んでいたらどうしよう、
先日のツリーが(重さ10キロ)、娘に向かって倒れていたらどうしよう〜。

大慌てで手に持っていた商品を近くの棚に置き、家に向かって200メートル、猛ダッシュ。
ガタガタと大きな音を立てて揺れている、建設中のマンションの横を走り抜けた時は、恐ろしかった。
あっという間にマンションに着いたけれど、エレベーターに乗るのを避け、7階まで階段を駆け上がった。
普段の運動不足がたたり、口から心臓が飛び出しそうなほど辛かった(涙)

娘の名前を呼びながら扉を開けると、
なんと娘はコートを着て、ポシェットを下げ、逃げる準備をしていた(汗)

家の中は、夫の書斎で棚から額や小物が落ちただけで、他は大丈夫だった。
ツリーもね。

あぁ、本当に怖かった。
しばらく娘を抱きしめ、動くことができなかった。
私は走っていたから、揺れの大きさや時間がわからなかったけれど、今回も長く揺れたらしい。

それにしても、娘には驚かされた。
テーブルの下に隠れ、揺れがおさまってから支度をしたそう。
去年の地震の後は、緊急地震速報の音が聞こえるたび、少しでも揺れるたびに、怯えて半べそだったのに。
学校の避難訓練の成果もあると思うけれど、成長したんだと思った。

私、すごく、疲れました。
今日は、早く休みます。

みなさまは、大丈夫でしたか?


雪がしんしんと。


ふと、窓の外を眺めたら、雪がしんしんと降っていた。
寒さは苦手だけど、雪が静かに、そっと降りつもる様子は、とても美しいと想う。


IMG_0002_convert_20121207000012.jpg


明日までに、どれぐらい積もるかな。
私、ピアノのレッスンに行けるのかしら(汗)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

プリザーブドフラワーつくり。


今日は、友人が講師を務めた、
「プリザーブドフラワー講座」に参加してきた。

全員同じ材料で作っているのに、同じ仕上がりにはならないから不思議。
みんな、少しずつ違うのよね。
まるで、ピアノみたい。
同じ楽譜をみていても、飛び出してくる音楽は、みんな違うんですもの。

できあがったお品はこちら。

IMG_0003_convert_20121205205111.jpg

IMG_0004_convert_20121205205128.jpg


花のバランスが悪すぎ〜(汗)。
センスないな、私



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村