発表会まで、あと二日。


お友だちの教室の発表会にまぜてもらうことになり、その本番は、あさっての日曜日。
あと二日。

昨日は、公民館に練習に行ってきた。
家でも練習は出来るけれど、マンションなので、蓋を開けてガンガン鳴らすことができない。

IMG_0002_2_convert_20121129201700.jpg

使用料は、午前中の3時間でピアノ代を入れて、2900円。
ピアノは、平成5年製の、ヤマハのC3。
コツをつかむと、良く鳴るピアノだった。

せっかくなので録音をしようと思い、レコーダーを持って行ったのに、
な、なんと、電池が切れていて使えずΣ(Д゚;/)/
どうして確認してから出かけなかったんだろう(涙)
自分のお馬鹿さが悲しい。

それでも、バッグにデジカメが入っていたことを思い出し、録画してみた。
ところが、こちらも電池切れの警告が・・・・。

電池切れの不安から、かなり焦って演奏していますが、あさって演奏する、
メンデルスゾーン Op19-1「 甘い思い出」です。

[広告] VPS


デジカメの動画なので、一本調子に聴こえる〜。

今レッスン中の(なかなか合格しない)、
メンデルスゾーン Op,19-2「 後悔」も録画してみました。

[広告] VPS



どちらも、力んでガチガチの演奏です。
今日のレッスンでも「甘い思い出」は、リラックスして、最初のフレーズをイメージしてから弾くように言われた。
私の先生と、発表会の先生の指導が(当たり前だけど)違うので、どうやって弾いたら良いのか未だに迷いがある。
まぁ、きっと本番では緊張してそれどころじゃないと思うけど。


今週に入ってから、早くも緊張状態に入ってしまい、今の時点で疲れ切っています
あさってまで、気持ちがもつのかしら。
開き直りそうな雰囲気です(汗)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

初雪


気がつけば、2週間ぶりの更新。
書きたいことは色々あるのだけれど、気持ちと体力が追いつかない〜。


おとといには、初雪を観測した。
窓からの景色も、めまぐるしく変化している。
(写真を時系列で並べてみました)
冬は、もうそこまできている。

IMG_0002_convert_20121120151955.jpg

IMG_0002_2_convert_20121120152016.jpg

IMG_0005_convert_20121120151932.jpg

IMG_0002_convert_20121120152057.jpg



ピアノは、
「甘い思い出」で、悪戦苦闘中。
「苦い思い出」の曲にならないように、練習しようっと(汗)
たまっているレッスン日記は、近日中に書きます〜。


仕事は、
慣れないことをしているので、2時間も経つと頭がボーッとして、集中力ゼロ。
書き損じのハガキが、増える増える(涙)
手紙の文面よりも、宛名を書く方が難しいと気がつき、今は名前を書く練習に精を出している。
縦書きって、バランスがとれなくて、ホント難しい。
あと10年ぐらい経つと、サラサラと書けるようになるのかしら。



今夜は、ピアノ三重奏の演奏会へ。

IMG_0001_convert_20121120152035.jpg

楽しみです^^



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ボールペン字、練習中

今、私がピアノと同じぐらい練習に取り組んでいるのが、ボールペン字。


IMG_0001_2_convert_20121105205827.jpg


字が下手で恥ずかしい思いをしたこともあるし、上手になりたい気持ちもあるけれど、
今回の練習は、もっと切実な理由から。


私、来週から週に2日(1日3時間)、仕事をすることになりました〜^^

仕事の内容は、夫の勤務するクリニックで、患者さん宛のハガキを書くこと。
パソコンではなく、手で書くことに意味があるそうで、字の下手な私が、字を書く仕事をすることになってしまった(汗)

夫が、
「妻は、下手じゃないけれど、達筆じゃない。それでも、勤まりますか?」と聞いたところ、
「丁寧に書いてくれれば大丈夫です。」とのことで、決まってしまった。

達筆じゃない分、心をこめて、丁寧に書きたいと思います^^


長いこと専業主婦で、家にいた私。
たとえ数時間のパートでも、出かける場所が出来たことが、とても嬉しい。
クビにならないよう、がんばります^^





最近、お気に入りの「柿のサラダ」。

IMG_0001_convert_20121105205809.jpg

柿とサニーレタス、生ハムとクリームチーズを盛り合わせ、オリーブオイルと岩塩をかけた、簡単サラダ。
オススメです♪



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

レッスン♪ 11/2 発表会の曲決まる

昨日のレッスンで、ついに発表会の曲が決まりました〜。

グリーグ ピアノソナタ 作品7 を、なんと、ビックリ、4人でつないで弾くことに!

第1楽章 大人の生徒さん
第2楽章 私
第3楽章 先生
終楽章  大人の生徒さん


グリーグのソナタは、初めて聴いた曲だった。
先生曰く、マイナーだけど音大生なら知っている曲、だそう。
私が2楽章を気に入れば、このプランに決定すると言われ、少し悩んだ。

でも私、よく知らない曲に取り組む事への不安よりも、4人でひとつの曲を作り上げる事への好奇心が勝ってしまった(汗)
私の、良くないところだと思う。
「うわぁ〜、楽しそう!私もやってみたい!!」って、すぐに思ってしまう。
後悔しないよう(迷惑をかけないよう)、真剣に取り組まなくちゃ。


事前に先生にメールで弾きたいと伝えていた、
「グリーグのノクターン」は、弾いている人は気持ちがいい曲だけれど、聴いている人が退屈してしまう可能性アリ。
ステージよりも、サロンコンサート向きとのことで、いずれレッスンで取り上げることになった。


曲も決まったことだし、手元の曲を片付けなくちゃ。
ということで、レッスンの記録です。


きらきら星変奏曲(5月18〜)

第8変奏から弾いたところ、「合格でいいと思います。」と思いがけないお言葉。
でもせっかくなので、通して聴いてもらいたいので(今回は時間がなかった)、次回、最初から弾いて終わりにすることになった。


後悔 Op.19-2(7回目)

3声だということを意識し、左手の親指がうるさくならないように弾くこと。


甘い思い出 Op.19-1

安定して弾けるようになったけれど、まじめすぎてつまらない感じ。
もっと、歌えるとこはオーバーに。






私は12月に、お友達のお教室の発表会に参加して、「甘い思い出」を弾くことになっている。
昨日はレッスンが終わった後、そちらの先生のお宅に伺い、初顔合わせとレッスンを受けてきた。

その時の話は、また今度^^



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村