二学期、スタート!

子ども達の夏休みが昨日で終わり、今日から二学期がスタート!
やった〜!
私の時間が戻ってくるっ!!


IMG_0121_convert_20120820211332.jpg

神戸の南京町で購入した、私と娘の貯金箱。(パンダ、だいすき
貯金箱が初めての娘は嬉しくて、お財布の中のおこづかいを、毎日入れている、、、あと何日もつんだろうか(汗)





神戸から戻ったのは、おとといの夜のこと。
その日の午後2時頃から、大阪は激しい雷雨にみまわれた。

ちょうどこの時、私たちは伊丹空港に向かうバスに乗っていた。
数えきれないほどの稲妻が空から降ってきて、恐ろしほどの雷鳴に、飛び上がってしまった。
稲妻と同時に、雷が鳴るんだもの。音の速さは1秒340メートル?すぐそこに落ちた??

空港に着いても雷雨は止まず、飛行機が欠航になり、足止めをされたらどうしよう〜本気で心配した。

結局、多少の遅れはあったけれど、無事に戻ってこられ、本当にホッとした。
(自宅へ向かうバスの中で、車酔いした娘が吐くという、トラブルもあったけど・涙)

どうしても帰りたかった理由はふたつ。

ひとつは、翌日、息子の模試があったから。
(これだけ遊び歩き、模試も何もあったものじゃないけど、いちおうケジメとしてね。)

ふたつめは、娘の宿題が全部終わっていなかったから。
(とにかくマイペースで、急ぐ、慌てることを知らない娘にイライラしっぱなしで、グッタリ。)

来年、息子は受験生だからいいとして、娘の宿題だけは、早めに片付けようと、決意を新たにした一日だった。





ピアノはというと、、、、

今日、10日ぶりにピアノを弾く時間がもてた。
恐る恐る弾いてみると、まぁビックリ。
指先に力が入らず、手がモコモコして、ぜんぜーん動かない。
練習しているのが、キラキラ星とショパンの25-2だから、よけいにそう感じたのかも。

前回のレッスンで、先生から、久しぶりに弾いた時の練習手順を、あらかじめ指導されていたけれど、それもこなせない〜(涙)

ザックリ書くと、

・とにかくゆっくり。今までのテンポではすぐに弾かない。
・指を下ろすことよりも、上げることを意識する。  

などなど。

次のレッスンは金曜日だけれど、先生のご都合で、木曜日になりそう。
明日から、集中して練習できる時間はあるけれど、あと2、3日でどうにかなる??


USJ

神戸4日目の昨日は、ユニバーサルスタジオジャパンへ、行ってきた。

IMG_0101_convert_20120817101931.jpg

前日までの天候がウソのような快晴!
そして夏休み中のためか、すごい人!!

今回は暑いし混雑することを予想して、エクスプレスパス4を利用し、乗りたいものを絞って楽しむことにした。
パスを使ったアトラクションは、スパイダーマン、バックドラフト、ジョーズ、ターミネーター3Dの4つ。

コースター系のアトラクションも選べたけれど、娘が怖がったり、私が酔ってしまいそうなので、無難なものになってしまった。
でも、迫力は満点。
特に印象に残ったのは、バックドラフト。
映画の撮影現場を歩いて回るのだけど、最後の部屋、クライマックスの爆発シーンの部屋がすごかった。
セットのあちらこちら火柱が上がると、暑いし、音は怖いし、水は飛び散るし、燃える臭いもするしで、
小さな子どもたちはギャーギャーと泣き出すほどの迫力だった。
息子は、暴れる子どもに足をふまれ続け、大変だったそう(汗)


屋外の小さいこ用の乗り物に乗りたいと、張り切って並んだ娘は、列の長さと暑さに負け、そうそうにあきらめていた。

IMG_0106_convert_20120817102203.jpg IMG_0107_convert_20120817102240.jpg


最後は、80分並んで、セサミストリートの4Dショーを観て、帰ってきた。

IMG_0105_convert_20120817102015.jpg IMG_0110_convert_20120817102318.jpg



今日はこれから、大阪ドームで野球観戦。
楽しんできます^^


須磨海浜水族園

神戸3日目。今日は、水族館へお出かけ。

IMG_0044_convert_20120815215450.jpg 

昨日は、花と鳥を見て、今日はお魚。あと動物園にいけば、完璧?


最初に見たのは、イルカのショー。

IMG_8605_convert_20120815215322.jpg

5頭のイルカが出演していて、華麗なジャンプをきめるたびに、それはそれは大きな歓声をあびていた。





以下、7才児(娘)撮影の魚たちです。(カメラを奪われた・汗)

IMG_0045_convert_20120815215854.jpg サメのしっぽ

IMG_0046_convert_20120815215935.jpg うつぼの胴

IMG_0090_convert_20120815220056.jpg タコの吸盤





暑さを覚悟して、神戸にきたけれど、気温はそれほど高くない。
ただ、湿度が異常に高いので、じっとりと汗ばみ、常に不快な感じ。
夕方には、疲れたのか、身体に合わないものを食べてしまったのか、両腕にひどいじんましんが出現。
カユイ、カユイ。

神戸滞在はあと3日。
明日は、暑さに負けずにUSJに行ってきます。



神戸花鳥園

昨日から、夫のいる神戸にきています。

今日は、私のリクエストで、神戸花鳥園にお出かけ。


IMG_0016_convert_20120814212430.jpg

YouTubeで見かける、お花の中での、素敵なピアノやアンサンブルのコンサートは、どこなのかしらと、いつも気になっていた。
そこが、神戸花鳥園であり、夫の家から比較的近い場所だと知ったときは、うれしかった。
残念ながら今日は、コンサートは行われていなかったけれど、ピアノが置かれていて、雰囲気はとてもよくわかった。

お花と鳥のテーマパークということで、園内にはたくさんの花たちが競うように咲いていた。

IMG_0022_convert_20120814212536.jpg IMG_0021_convert_20120814212712.jpg

色々な鳥も、近くで見ることができた。

IMG_0028_convert_20120814213117.jpg IMG_0027_convert_20120814212803.jpg

私も餌付けに挑戦!

IMG_0030_convert_20120814213550.jpg

大きくて、重くて、ちょっと怖くて腰がひけたけれど、楽しかった。


たくさん歩いて、疲れたので、帰りに食べた串揚げは美味しかった。

IMG_0042_convert_20120814213011.jpg

自分で揚げるタイプの串揚げやさんだったので、子どもたちが揚げ、大人が食べる(汗)
信じられないぐらい、食べてしまった。


18日に、子どもたちと自宅に戻る予定です。

バレエの発表会、そして火事騒動

昨日、娘のバレエの発表会が、無事に終わりました。

IMG_0007_convert_20120812201354.jpg

今回は、お教室出身で、ベルギーのバレエ団でプリンシパルをつとめている方の出演があり、
地元オーケストラの演奏が入ったので、発表会の枠を超えた、華やかなステージとなったそう。
(私たち父兄は裏方としての仕事があるため、リハーサルを少し見ただけで、本番を見ることができない。)

3ヶ月前から発表会練習が始まり、夏休みに入ってからは毎日レッスンに通った。
大変だった分、頑張った充実感、満足感が大きかった。

娘は楽しく踊れたこと、たくさんの花束とプレゼントを頂いたことに、大喜び。
お越し下さった皆様、、本当にありがとうございました。






と、昨日一日が無事に終わったかというと、そうではなく、大事件があった。

昨日、私と娘は、朝の8時半からホールに入り、本番は午後4時からだった。
午後の2時前、夫から電話がはいった。
忙しいし時だったし、先輩のお母さまの手前(父兄の上下関係が非常に厳しい)、コソコソと出てみると、


『大変だよ、マンションが火事だよ、発表会どころじゃない!!!』と、興奮した様子で絶叫する夫。


火元の部屋が、わが家の上の階の隣の隣であること、
マンションに入る事ができないので、発表会のチケットを取りに部屋に戻れないこと、
夫と息子は無事なことを聞き、
とりあえず電話を切った。

電話で血相が変わった私に、周りにいた方は、ただならぬ事が起きたとわかったそうだ(汗)
たまたま通りかかった責任者の方と、同じ係のお母さま方に事情を説明すると、とりあえず家の様子を見てくるように言われた。

幸い、マンションからホールは、数百メートルの距離。
ホール横の橋から見える位置に、マンションはある。

ドキドキしながら外に出て、橋から眺めると、マンションから茶色の煙が、モクモク。


火こそ出ていないけれど、あまりの衝撃で体中の毛穴から汗が出て、心臓が止まりそうだった。

大丈夫、落ち着かなくちゃ、と自分に言い聞かせながら近づくと、マンション周辺はたくさんの消防車に囲まれ、災害対策本部までできていた。
夫と息子にはすぐに会うことができ、事情を聞くと、長期不在のお宅から火が出たと。


しばらく眺めていたけれど、煙は出ているが火は出ていない、マンションの部屋には入れない、私たちにはどうにもできない、
ということになり、
留まってもしかたがないので、夫と息子に任せ、私はホールに戻った。
でも、正直なところ不安でいっぱいだった。


火元の部屋とは、はなれているけれど、階上から水が漏れてきたらどうしよう。
いつまでマンションに入れないんだろう。
などなど。


結局、延焼は火元の部屋だけで済んだようで、それから2時間後にマンションに入る事が許され、夫と息子はなんとか発表会に来る事ができた。
大事にならず、本当によかった(涙)


ただでさえ、ハードな一日だったのに、火事騒ぎのおかげで疲れは倍増(どころか100倍ぐらい)。
帰宅後、お疲れさまのビールを飲むこともできないほどだった。



マンションのエントランスは、まだ焦げ臭い。
みなさま、火の元には充分にご注意くださいませ。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

只今、大掃除中

IMG_0002_convert_20120807192005.jpg キレイな夕焼けだったので、パチリ。


今日は午後から、季節外れの大掃除。
窓を磨き、床を拭き、不要品をバンバン捨てて・・・

なぜかというと、

明日の夕方、約2ヶ月ぶりに、夫が神戸から帰ってくるから。
あさっての娘のバレエの発表会が終わったら、家族4人で神戸に行き、一週間を過ごすので、夫がいるのは二日だけなんだけど、
せっかく帰ってくるのだから、掃除が行きとどき、整頓された家で迎えたいなぁ、と思って。


どこが散らかっているかというと、夫の書斎。
本来であれば、地下のトランクルームに運ぶべき季節ものの生活用品(ヒーターなど)を、私は夫の部屋にぜーんぶ押し込んでしまった(汗)
おまけに、古新聞や、段ボールなどの資源ゴミまで置いてしまったので、片付けは重労働。

あと一ヶ月半で、夫も戻ってくることだし、キレイに片付いた夫の部屋はドアを閉めて、もう散らかさないようにしよう。





明日は、娘のバレエの発表会のリハーサルが夕方から行われ、母親も見ることができる。
今まで、準備に大変な思いをしてきたけれど、一度もおけいこの様子を見学することは許されなかったので、明日、初めて見ることができる。


感激して、涙がでたらどうしよう。
ハンカチを多めに持って行かなくちゃ。
かなり、楽しみです。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

2週間ぶりです。

油断すると、すぐに滞ってしまう、私のブログ。(だって、暑くてパソコンにむかえないんだもん←心の声)
ご心配いただいていますが、元気に過ごしています^^


連日の暑さで、ご飯を作る気にもなれず、自分の食べたいものばかり作っている。

fc2blog_20120725195106c2a.jpg fc2blog_20120724180627431.jpg

サークルでお世話になっている先生から、私の家にお邪魔して、パンをいただきたいわ~、と言われていて、真剣に考えてしまった。
私のような素人には、夏場の高温多湿でパンを作ることは、非常にリスクが高いから。

そこで思いついたのが、ピザ。
これなら大丈夫かも、と思い、生地の配合を変えながら、4日連続で焼いてみた。(子ども達にはかなり嫌がられたケド)
結果は、
う~ん、パンよりも難しいかも。
高温のオーブンじゃないと、パリッと焼き上げることは難しい、という結論に。


やっぱり私が安心して作れるのは、シフォンケーキ。

IMG_0001_convert_20120807192026.jpg

夏らしく、グレープフルーツ風味で作ってみた。
カットした写真を撮り忘れたので、雰囲気が伝わらない(汗)?


先日、スーパーで、プチトマトの詰め放題が200円で行われていた。
私も、奥さま方に混ざり、張り切って詰めてまいりました!

fc2blog_201208072028299ae.jpg

帰宅後、数えてみると、なんと80個!!

fc2blog_201208072027432ce.jpg

トマト達は半分に切られ、天日で軽く乾かされ、セミドライトマトもどきに、なりました。





ピアノはというと、毎日、忙しさにも暑さにも負けず、せっせと練習しています。
でも、全然思うように弾けなくて、、、、現在、停滞中。

弾けない原因は、わかっている。
指の独立が、出来ていないから。
中でも、親指が言うことを聞いてくれなくて、悲しくなる。
自分の中での弾きたいイメージと、実際に弾けるラインとの妥協点を、探らなくてはいけない感じ。

レッスンは、3日後。
もう少し、頑張ってみよう。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村