レッスン♪ 7/20

この一週間、リサイタルに出かけ、食事会(飲み会?)が2つ入り、娘のコンクールがあり、、、、
バタバタと忙しいうえに、心の余裕がなく、更新が滞ってしまいました。

一番、負担に感じていたのは、娘のピアノのコンクール。
田舎の小さなコンクールだけど、参加した先生の生徒さんは、
毎年、全員が県大会(本選)に進んでいるので、私にも余計なプレッシャーが(汗)

結果は金賞をいただき、無事に8月末の県大会に進むことに。
本当にホッとし、疲れがドッと出てしまい、数日間は放心状態だった。

県大会はこれからだけど、気分的には終わった感じがする(汗)
娘はがんばったし、予選を通ったから、私としては充分。
先生には、
「今のままで弾ければベスト。直すところはない。」と言われたので、ギリギリと焦る必要はないかな。

これからは、バレエの発表会に向けてのお稽古がつまっている。
そして発表会後は、神戸で1週間を過ごす予定。
夏休みが終わり、コンクールが終わるまで、しばらくバタバタの日が続きそう。
 


それでは、昨日のレッスン日記です。


■ 練習曲op.25-2(11回目)

先生からの注意はふたつ。
ミスをしない。あせらない。

今まで、三輪車のスピードで弾いていたのが、ようやく自転車のスピードになったのはいいけれど、
ミスタッチで止まり、テンポが乱れるのは、もったいないです、と。

3ヶ月間弾き続け、ほとんど暗譜状態なのに、テンポが上がると弾けないところが出てきた。
きちんと覚えていなくて、なんとなく、弾いていたところなんだろうなぁ。
現在、少しテンポを落とし、メトロノームに合わせ、練習中。
いつになったら弾けるようになるんだろう。さすがの私も、少し焦れてきた?


■ キラキラ星変奏曲(9回目)

第1、2変奏は、先生があきらめモード?
言われたことを思い出し、弾き込むこと。

第3~7変奏は、よく弾けてます、と、めずらしくお褒めの言葉をいただいた。
後半にいくにしかだって、良くなりますね・・・とも。
「それは、後半をよく練習したからです。」とは言わなかったけれど、先生はわかっているはず。
練習の時間配分って、難しいなぁ。


第8変奏 今回は片手ずつ。
     短調なので、キツい音はいらない。ひたすらレガートで。
     右手、内声は特にレガートでつなぎ、ディミ二エンドしていく。
     左手はボコボコしないように。


次のレッスンは、木曜日。
今の状態を打破すべく、がんはるぞっっ^^


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

誕生日

今日、7月12日は、私の誕生日。





今日まで、ケガや病気もなく無事に過ごせたこと、毎日楽しく過ごせたことに、感謝したいと思う。

実のある1年になりますように。
ピアノも、がんばります^^



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

レッスン♪ 7/6

今日、7月10日は、納豆の日だそう。
なんて上手い、語呂合わせ!思わず、手を打ってしまった。

ということで、今日のお夕飯は、おそうめんの上に納豆をのせてみた。










それでは、先週のレッスン日記です。


■ 練習曲op.25-2(9回目)


どうもしっくりこないのは、左手が原因と、指摘された。
左手の音を完全に音を覚えていない→叩いてしまう、遅れる、止まる。

35~46小節は、通して弾かず、2小節ずつ分けて練習し、弾けるようにする。
→これ、今回、キラキラ星でも指摘されたこと。弾けるようになるまで(原因を見つけるまで)細かい練習をし、先に進まない。
弾けないところと練習しないと、一生弾けないままです。と。


■ キラキラ星変奏曲(7回目)


細かい練習をするように言われたのは、第1変奏。
苦手な37~39小節は、鍵盤の幅をつかめていないから、つまずく。
まず、指を開くことを意識する。そして、下りる時は、抜くことを意識する。


第4変奏  実は私、この変奏が好き。バリバリ弾くと気持ちいい♪
      でも、音が外れると崩壊。
      ある程度音を覚え、狙う、そして外さないように。


第5変奏  元気なカッコウをイメージして弾いたら、
      「カッコウを通り越して、セサミストリートに出てくるビッグバードみたいですよ。」と(爆)
      第4と第6変奏にはさまれた、清涼感のある変奏なのだから、バタバタしない、ついばむ感じでかわいらしく弾くこと。


第6変奏  和音からメロディを響かて弾くこと。


練習してる第7変奏までを見てもらった。
ここまでを、ある程度仕上げてから、先に進むことになった。
最後までたどり着くのは、いつになることやら(汗)




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

体調不良

ここのところ、“ピアノブログ”ではなく、“ご飯日記”になりそうな、私のブログ。

先週の金曜日に、2週間ぶりにレッスンを受け、張り切って記事にしようと思ったら、頭が痛い。
吐き気を伴うような偏頭痛ではないけれど、目をあけているのがイヤ。横になりたい。眠りたい。
それから、ずっと、37.3度の微熱が続いている。
子ども達のことがあるから、普段通りに生活はしているけれど、毎日だるくてしかたがない。
一気に高熱が出てくれた方が、楽になりそう。
明日は、思いきってアクアビクスで身体を動かし、汗と悪い物を流してこようと思う(荒療治?)


息子の風邪が、うつったのかな?
レッスン日記は、元気になってから。





せっかくなので(?)、最近のご飯の写真を。

 豚スペアリブのマーマレード焼き
 

 牛薄切り肉のタイ風サラダ


パソコンに向かわなくても、カメラがなくても、スマホ一つで更新が出来てしまうことに、改めて驚いてしまう。
(ここ数日は、スマホからの更新です。)
写真の縮小がスマホで出来てしまうって、かなりラク。
あとは、私の文字入力が早くなれば、言うことなしなんだけど(汗)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

空梅雨

九州北部は激しい雨に見舞われているというのに、こちらは、雨が全然降らない。
こういうのを、空梅雨というのだろうか。

そして今日は、真夏日になった。
盆地ということもあるけれど、寒いか、熱いか、どちらかの極端な土地。
慣れるまで、大変。少し前まで、長袖だったのに(汗)


おかげさまで、息子は熱が下がり、今日は登校した。
あれだけの発熱だったから、今日は休んでもよかったに、本人が「これ以上休むと勉強がわからなくなる」と言うので行かせた。
回復力にも驚いたけれど、気持ちが大人になっていることに、もっと驚いた。
今月で、17才だもの。大きくなるはずだわ。(そして私は歳をとるはずよね。)





今日は暑かったので、天ぷらソバにした。
天ぷらは、節約?天ぷら。
ゴーヤ、カボチャ、ちくわ、かまぼこ、の四品。
大好きなゴーヤを揚げている時に、間違い電話があり、色がついてしまったのが残念。
(番号を告げ、違うことを話しても、引き下がらない不思議なおばさまだった・怒)







明日は、歯科医をしている友だちが休診にするそうで、一緒にランチに出かけることになった。
彼女のオススメのお店に連れていってくれるそう。
どんなお店か、今から楽しみ。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

スマホから、

テスト送信。





今日のお夕飯は、鶏肉といんげんのワイン煮。
おいしくいただきました^^


息子、発熱中

今朝、4時半の出来ごと。

私の枕元でひざまづく人影、そして手をそっと握られ、、、、ギョッとして、一瞬にして目が覚めた。
夫はいないのだから、お化けっっ???

お化けの正体は、高2の息子だった。
頭が痛くて目を覚まし、熱を測ったら39.8度だったそうで、普段の生意気な態度からは想像できないほど、か細い声で、
『ママ、僕、どうしたらいい?』


午前中に小児科を受診すると、溶連菌感染症の疑いがあると言われ、検査をした。
結果は、陰性。
抗生剤をいただき、きっちり飲みきるように言われた。


息子は前日に、お誕生祝いとクリスマスプレゼントとして、スマートホンを手に入れた。
「高校生にスマホは必要ない」、という夫を説得し、とんでもない条件と引き換えに買ってもらった、念願のスマホ。
あまりにも嬉しすぎて、熱が出た(汗)?

熱が出て心細くなり、私に頼ってくる姿は、ホントにカワイイ。まだまだ、お子さまね。
でも、グッタリとしている姿より、生意気な息子の方がいい。
早く、元気になりますように。





今日は、娘とシュウマイを作った。(息子はおうどんを、自室で食べました。)


IMG_0002_convert_20120702190553.jpg


私はシュウマイの皮を細切りにして、タネに貼付けるのだけれど、皮の切り方が雑すぎて(太すぎて)足りなくなってしまった(汗)

そこで残りは、雑誌に載っていた、キャベツの千切りをタネに貼る方法で作ってみた。(写真奥がそう。)
キャベツ好きなわたしには、シュウマイの皮よりも美味しく感じた。
これ、オススメです^^




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村