神戸へ

夫の単身赴任の引っ越しのため、23日から26日の4日間、家族で神戸へ出かけてきた。

今回、楽しみにしていたのは、西宮に住む妹家族との神戸観光。

IMG_0037_convert_20110927194200.jpg クルーズ船に乗り、

IMG_0055_convert_20110927194136.jpg ロープウェイにも乗った。

IMG_0072_convert_20110927194115.jpg 夜ご飯は、南京町で。

IMG_0073_convert_20110927194053.jpg パンダまん。子ども達が喜んで食べてしまい、私は食べず終い。

IMG_0075_convert_20110927183844.jpg 夜のポートタワーはキレイだった!

こんなに素敵なところに住める夫は、幸せ者だと思った。


もう一つ私が楽しみにしていたことが、イケアに行くこと。
夫が必要な家具を選んでいる間、私はテーブルランプや小物類をお買い物。

IMG_0084_convert_20110927183811.jpg
昨夜、さっそく組み立ててみた。
こちらのランプ、2580円ナリ。よいお買い物ができたわ^^


夫が旅立つまであと4日。
仲良くしたいと思う。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

台風が去り

各地に大きな影響をもたらした、台風15号。
今日の盛岡は、台風一過の青空とはならず、ぐずついた空模様。

朝起きると、マンションの前を流れる川が増水していてビックリ。

IMG_0024_convert_20110922142819.jpg

遊歩道が整備され、イベントが催される河川敷は、見る影もなくなっていた。
こんなに水が増えたのは、ここに越してきて4年、初めてのこと。恐い・・・

ちなみに、普段はこんな感じ。
24時間テレビのイベントの写真があった。(ステージの上にいるのはハイキングウォーキング)

IMG_0022_convert_20110922142758.jpg



そんな中、娘は学校の遠足で、動物園へ出かけた。
楽しみにしていたから、中止にならなくてよかったけれど、お天気は悪いし、寒いし。
こんな日に、子ども達も大変ね・・・(汗)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

レッスン♪ 5回まとめて

8月19日、26日、9月2日、12日、16日、5回分のレッスン日記です。


■ フランス組曲5番 ブーレ(9回目・8月19日合格)

先生はこれ以上の上達は見込めないと思ったようで、『いいことにしましょう』と、おまけで丸をいただいた。
思ったように弾けず(先生曰く、頭が二声になっていない)限界を感じていたので、丸がもらえてホッとした(汗)

そして次は、サラバンドになった。


■ フランス組曲5番 サラバンド(1~4回目、まとめて)

まずは、サラバンドについて教えていただいた。

跳躍はなく、すり足で踊るような、重厚な感じの舞曲。
早い踊りの後、皆が休んでいるときに、数名の上手な人が妙技を見せる踊り。
装飾音が多いのは、そこが華麗な手の動きとなるため。

装飾音を考え、先生が両手とも細かく指使いを書いてくれたので、それをもとに片手ずつ練習。
左手でバスとテノールの引き分けをするのが、かなりムズカシイ。

次回のレッスンまでに、両手でゆっくりと合わせるのが宿題。
そのときに、左手がガチャガチャになるようなら、ソプラノとバスの音だけで合わせ、音の響きを確認すること。


■ フォーレ 三つの無言歌・第3(1~5回目、まとめて)

先生のフォーレのイメージは、艶やかな冷たい石で、決して甘かったり、暖かくはないらしい。
なぜそんな話になったかというと、私の使っている楽譜には、『やさしく、甘えて』『慰められるように』など、書き込みが入っていたから。
そんなことから、書き込みは気にせず、ピリッと澄み切った音を目標にすることとなった。

♪曲の後半に、メロディの追いかけっこがあるけれど、エコーだから、音色を変えるように。

♪ブレスの箇所をハッキリきめて弾く。

♪短い曲だけど、聴かせるポイントを作り、退屈な演奏にならないように。

細かいところは書ききれないぐらい直されたけれど、次回30日、もしくはその翌週に合格できるように練習することになった。





先生にしては気が早く、来年4月の発表会の曲を決めることになった。

私の希望は、フォーレの舟歌の4番か6番と、伝えてみた。
少し考えさせてください、と言われ、とりあえず、フォーレの無言歌の次のレッスン曲を決めることに。

先生の選曲は、意外にもショパンのノクターン2番(op.9-2)だった。
有名な曲だし、暗譜を目標に頑張ってみようかな。


次のレッスンは、30日、金曜日。
その翌日に、夫が神戸に単身赴任で行ってしまう。
レッスンは待ち遠しいけれど、なんだか寂しいナァ。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村