ネットと電話がつながらなかった5日間

19日の金曜日のこと。
いただいたコメントにお返事を書き、さて送信と思ったら、ネットにつながらない。
あれれっ?と思いつつ、時間をおけば直る?、と思っていたら、家の電話(ひかり電話)もつながらないことが判明。

NTTに連絡をしたものの、来てもらえたのがつい先ほど。
ルーターの故障が原因だったようで、交換してもらい、ようやく電話とネットが復旧。

電話は・・・いくら携帯があるとはいっても、家にかかってくる電話は、まだまだ多い。

ネットは・・・どれだけ依存していたのかよくわかった(汗)
「あれって、なんだったかなぁ~」と、調べものはすぐネットに頼ってしまう私。
アマゾンで注文しようと思っていた本は、あきらめて、本屋さんで探して買ってきた。

5日間、長かった!不便だった!!
復旧して、本当によかった^^


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

今日から2学期!

今日は2学期の始業式。
あいにくの雨模様になってしまったけれど、ふたりとも元気に登校。

やった~、これで私の時間が戻ってくる~。
娘の遊んで攻撃や、ダラダラ息子にイライラする生活ともお別れだわ。
本当にうれしい

今年は、夫が夏休みを9月の連休前後に取るので、子ども達と3人で過ごす時間がホントに長かった。
久しぶりに人生ゲームまでしてしまった。
時間つぶしに、パンを焼いたり(ミニパウンド型でウインナーパンを焼いてみた)、ギョウザを作ったりもした。

IMG_0021_convert_20110818075212.jpg

IMG_0016_convert_20110813091223.jpg


今日はこれから、大掃除をして(夏休みは片付けても片付けても散らかる)、明日のレッスンにむけて、ピアノの練習をしようっと♪
フォーレは、まだ譜読みも終わっていない。
明日までに間にあうように、猛練習しなくちゃ~



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ノクターンop.9-1

ビデオカメラのハードディスクを確認していたら、おととしの発表会(2009年3月)のリハーサルの様子が残っていました。
自分の記録用に、アップします。

[広告] VPS



2年ぶりに見て感じたことは。。。

この時には精一杯だったと思うけど、もう少しテンポが上がっていたらよかったのに~。
2年半前は、私、ボブだったんだわ。
今より3キロ痩せている・・・やっぱりダイエットに取り組もう!
やっぱりショパンがスキ!また弾きたい!!
もしかしたら私、2年前から上達していない?!

などなど、懐かしいアルバムを開いた時のように、感慨深いものがありました。
アップするのは恥ずかしいけれど、自分用に演奏を残していくのも悪くないのかな。
少しずつでも、上達の跡がみられるように、がんばります


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

無言歌集op.38-3 詩人のハープ

7月22日に丸をいただいた、詩人のハープです。
合格後3週間、一度も弾いていなかったので、よたよたと怪しい演奏ですが、レッスンの記録としてアップしたいと思います。
(↓9秒ぐらいからスタートです)


[VOON] 無言歌集op.38-3


以下、反省デス(言い訳ともいう)

本当は、Presto e molto vivaceなので、とても速い曲です。
今回は、夫に借りたICレコーダーで録音したのですが、再生する時に速さを2倍で再生してみたら、CDと同じ速さになりました
いかに遅い演奏か、わかります

まぁ、テンポはおいといて。。。
今回の課題は、内声とメロディの弾き分けでしたが、しばらく弾いていなかったため、内声がガチャガチャとうるさいです。
最後の一番スキなところが、残念な感じで終わっています。
譜めくりに手間取った箇所は、不自然な間があります。

次回は、言い訳せずアップできるように、ガンバりま~す

お聴きいただき、ありがとうございました!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ペルセウス座流星群

昨夜から今日の明け方にかけて見えるという、ペルセウス座流星群。
流れ星を見たことのない娘に、どーしても見せたくて、観察会に出かけてきた。

向かった先は、小岩井農場、まきばの天文館。

IMG_0017_convert_20110813091251.jpg

真っ暗の牧場・・・受付には誰もいなかったので、薄暗い中を天文台に向かって歩く、歩く。
自然と足早になってしまう。気分は肝試し?!

IMG_0019_convert_20110813091325.jpg

日が完全に落ちるまで、望遠鏡で月の観察をしたり、係の方の星の話しなどを聞いて楽しんだ。
「地球は1日に何回まわるでしょう?」という質問に、集まった子ども達からは、「24回」「7回」「120回」などの答えが。
今時は学校で教えていないので、こういった答えがでるのも仕方がないとのこと。でも、複雑な気分よね。

そしていよいよ屋外での流星観察へ。
ひろーい広場に、リクライニングの椅子がキレイに並べられていて、シートも敷かれていた。
シートにゴロンと横になり夜空を眺めるなんて、初めて。

昨夜は月が満月に近く、周りに光がない環境でも、夜空はかなり明るかった。
21時頃に北東の地平線から出てくるペルセウス座。
月の明るさにも負けず、夜空をじ~っと見ていると・・・

花火と見間違えるほどの、明るく、大きな流れ星が!

キャー!もう感激

その後、2時間ねばり、私は大小合わせて5コの流れ星を見ることができた。

夫が撮影に成功した、流れ星の写真デス。

流星_convert_20110813090706

流れ星への願い事?
それはもちろん、『ピアノが上手になりますように!』デショ



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

レッスン♪7/22・8/5 次はフォーレ♪

2回分のレッスン日記をまとめて。。。。

■ 詩人のハープ(op.38-3)(9回目)☆合格☆

思うようなテンポまで上げられなかったことは残念だけど、先生から、めずらしくお褒めの言葉をいただき、無事に終了~。

注意点をあげるなら、表情をハッキリつけて弾くこと。
日本人は、感情を胸の内にしまっておく事を、美徳とするところがあるけれど、ピアノを弾く時には遠慮せず、
自分のやりたいことを、思いっきり表現するようにしないと、のっぺらなツマラナイ演奏になってしまう。
大げさにしたつもりでも、聴いている方には全然な事が多い、そうだ。

これって、いつも言われている気がするなぁ~『3割増でクレッシェンド!』とか(汗)

詩人のハープは、9回で丸がもらえた。
これって、私にしてはとてもスムーズに仕上がった感じ。弾いていて気持ちのいい曲だったし。
この勢いで、次もウマいこと進むといいなぁ。

■ フランス組曲5番 ブーレ(8回目)

こちらは、装飾音も入って、仕上げに向かっている事は間違いないけれど、何かかイマイチ。
何がいけないんだろう?たんなる練習不足?

しびれをきらした先生に、『練習するときは、バッハからしましょう!』と、アドバイスをいただいたので、次回の合格を目指すことにしましょ。





そして次は、フォーレの、言葉のない3つのロマンス第3を弾くことになった(ヤッター!)。
フォーレの舟歌の4番か6番を弾きたい私としては、なんとしてもこの曲をキチンと仕上げて、先生にアピールしたいところ。

レッスンの最後に、練習法を教えていただいた。

ポイントとなるのは、左手の子守唄風の伴奏。
宿題は左手の伴奏を、両手に分けて練習すること。
青で囲んだ4分音符を左手でポーンと鳴らし、右手で残りの音をとり、リズムを身体に入れること。

4小節単位で曲が進む事を意識し、その中で自然なクレッシェンとデクレッシェンドがつけられるように。

左手を攻略できれば、右手のメロディをのせて弾くだけなので、楽になるそうだ。
3ページの短い曲だし、次回のレッスンまでに片手ずつは弾けるようになるかな?




次回のレッスンは、8月19日(金)デス。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

夏休み、あと1週間になる!

早いもので、8月も3分の1が終わってしまった~。
ブログの更新が滞らないように気をつけていたのに、気がつけば1ヶ月ぶり!

IMG_0016_convert_20110810222025.jpg

7月23日から始まった、子ども達の夏休みは、残すところあと1週間!
北国の夏は短いとはいえ、夏休みが8月17日までというのは、さすがに短すぎ。どこにも行けない(悲)。

今年、盛岡の夏まつり『さんさ踊り』に参加した娘は、6月から週2回、6時半から8時までの練習に通っていた(親も付き合うのが辛かった)。
本番は初日の8月1日だったけれど、残り3日間は自由参加で花車の上で踊ることができたので、結局、娘の希望で毎日参加した。

初めての事で勝手が分からなかった事もあるけれど、練習からお祭りが終わるまでの2ヶ月、私には大きな負担だった。
終わって、本当にホッとしたヨ・・・。

IMG_0003_convert_20110810222106_convert_20110810225305.jpg←支度をし、大張り切りの娘の後ろ姿。


さんさ踊りに合わせて福島から来ていた母も帰り、今日は埼玉に住んでいた時の友人が訪ねてきてくれた。
大きな用事はすべて終了。
明日からは、娘の宿題を片付けなきゃ~。
あと一週間で終わるかな


おまけの写真。お祭りで買った、巨大なタコ風船。ビックリ価格350円ナリ。
IMG_0014_convert_20110810222143.jpg


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村