運動会と胃腸炎

23日、月曜日に、青空の下、延期になっていた娘の運動会が行われた。

徒競走とチャンスレース、玉入れ。
一年生の競技は、どれを見ても可愛らしくて顔がほころんでしまう。
我が家には高1男子がいるから、大きな子は見慣れているけれど、学校に行ってみると、一年生と六年生の大きさの違いに驚く。
1年生は、ヨチヨチのひよこちゃんみたい

娘のクラスは、男子14名、女子6名と、偏りがある。
男女4名ずつ選ばれるリレーの選手に、なれなかった娘。
少しはクヤシイ気持ちを味わうことができたかな。

娘は一日ガンバリ、帰宅後おやつを食べてお昼寝をしたら、ソファーで突然の嘔吐(ガーン)。
娘もかわいそうだけど、片付ける私もかわいそう・・・
その後も嘔吐は続き、結局は胃腸炎だった。
連日の運動会の練習に、緊張もあり、体調が崩れてしまったのかな。
今日も休んでいるけれど、明日は元気に登校できそう。





娘が休み、私も予定をキャンセルし時間がたくさんあったので、ウサギを組み立ててみた。

IMG_0029_convert_20110525110123.jpg

これは、段ボールを組み立てて作る、その名も『兎段』という、工作キット。
前から欲しかったのだけど、いつも白が売り切れだったのを、夫が昨日、見つけてお土産に買ってきてくれた。

IMG_0027_convert_20110525110025.jpg

高さ12センチのウサギのパーツは、なかなか細かく、老眼気味の私は完成に45分もかかってしまった。
白ウサギ1羽ではかわいそうだから、今度、色違いのウサギを買ってこようカナ。





夫のことを少し。

夫は今年、転機を迎えることになるかもしれない。
でもそうなると一年間、東京へ単身赴任し勉強しなくてはならない。
もともと夫は当直が多く、月の半分近くは留守にしているけれど、単身赴任となると少し違うような・・・

私は子ども達と無事に、一年も暮らすことができるのか?!
その反面、月に一度は東京に会いに行けるし、それって楽しいかも!という気持ちもある。

このお話しを受けるのか、夫が出す答えを、楽しみに待っていたいと思う。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

運動会、延期になる

今日、予定されていた娘の運動会は、雨のため月曜日に延期になった。
明日も降水確率が高いということで、行わないらしい。

平日の運動会だと、お仕事でこれないおうちの方も多いと思う。

夫も仕事を休めるはずもなく・・・とても残念がっていた。
娘が小学校に入って初めての運動会を、とても楽しみにしていたしね。
私がその分まで、応援してきましょ。
(だから機嫌が悪くなるのだけは、勘弁してくれ~。私が決めたことじゃないデショ)

私は、寝坊したらどうしよう~と思っていたら、4時に目が覚めてしまい、
おむすびと唐揚げを作れば、お弁当は完成!というところまで作ってしまった。

延期になり、時間がポッコリ空いてしまったから、今日はゆっくりピアノの練習をしようっと。
雨の日は、練習がはかどるような気もするしね~♪


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

レッスン♪5/20 ガボット合格

5月20日(金)の、レッスン日記です。

発表会後、初のレッスン。
先生の体調も回復され、今まで通りのレッスンをしていただけて、ホッとした。

■ フランス組曲5番 ガボット 合格

しばらく弾いていなかったので、四分音符の長さを忘れてしまい、それこそ自己流になってしまった(汗)
先生に、音の長さ、キッカケになる音の出し方を教わり、何度か弾き、丸をいただいた。
40秒足らずの短い曲だけど、きちんと弾こうと思うと、やはりムズカシイ。

次の曲は、サラバンドかブーレの好きな方を選んでくるように言われた。

3声で音数が多いケド、ゆっくりめのサラバンド。
譜読みは楽らしいけど、テンポの速いブーレ。

さてさて、どっちがいいものか。
バッハの最初の譜読みは、先生と一緒にするので、宿題は弾く曲を決めること。


■ 無言歌集~詩人のハープ(1回目)

先週、左手+右手の内声をさらうように言われていたので、音の確認をしてもらった。

宿題は、右手を内声に気をつけて弾いてくること。
左手も、引き続き練習する。
でも今の段階で、両手を合わせると変なクセがつきそうなので、合わせないこと。


早く譜読みを終わらせて、早く丸をもらって、先に進みたいと思う。
次のレッスンは27日!



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

衝動買い

今日、レッスンの帰りに、夫に頼まれたジョギング用のウインドブレーカーを買いに、スポーツショップに寄った。
私の好みで買って良いとの事だったので、悩む間もなくパッと決め、フッと横を向くと女性物のカラフルなウエアがたくさん

そういえば、最近ウエアを買っていなかったなぁと思い、あれこれ試着し、買ってしまった~。

IMG_0023_convert_20110520163442.jpg

買ったからには走らないと(汗)
モチベーションを上げる、キッカケになったかな。





明日は、娘の運動会。
5時に起きて、お弁当作りに励む予定だけど・・・天気予報では、50%の雨の予報。

どうか、お天気がもちますように。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

発表会のお礼と、お願いに

先週の金曜日に、先生のお宅に伺ってきました。
用件は、発表会のお礼と、お詫びと、お願いでした。

4月15日、発表会前のレッスンで先生の言葉に打ちのめされ、レッスンをしばらくお休みすることにした私。
あれから一ヶ月前、いろいろと悩み、やはり先生のレッスンを受けたいと考えるに至りました。

私の心の中↓
(上達するためには、先生の厳しさが必要。
 もう少し先生のそばで頑張りたい。
 それに、恥ずかしいケド私は先生が好きで、キライになれない。
 地震の後で、お互いに普通じゃない精神状態だったと思う。
 私は自分ではどうしようもできないぐらい気持ちが沈み、暗くなったのは初めてだったし、実際、とても辛かった。)
 
 
わがままで、自分勝手なことは百も承知で、レッスンを今までどおりに・・・と、お願いしたら、快く受け入れていただきました。
ただ、先生も地震の後から発表会まで突っ走ってきたため、終了後、気持ちが一気に落ちてしまい、
体調が優れないそうで・・・元気がなく驚きました。
私が気苦労、迷惑をかけてしまったせいだったら、どうしよう・・・・。


新しい課題をいただいた。
メンデルスゾーンの無言歌集から、op38-3(詩人のハープ)


今回は受け入れてもらえたけれど、二度目はないという覚悟で、真摯に取り組みたいと思う。





今回の件でいただいたコメントに、私は本当に励まされ、力をいただきました。
思い詰め、視野が狭くなっていたので、気づかされたことがとても多かったです。
ありがとうございました。
来年の発表会に向かって、ガンバリます!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

英会話教室に入会!

ジョギングが好きな私は、いつの日か海外のマラソン大会に参加するのが夢。
そうなると、問題になるのは言葉。
旅行では夫の陰にかくれ、自らコミュニケーションをとることなんて絶対にムリ、というぐらい英語力ゼロ。

夫がゴールまで仲良く一緒に走ってくれるはずはないし、
途中でトラブルが起きた時に、解決できる程度の英語力は必要かな、と漠然と考えていた。

そんな中、伯母が娘に英語教室を紹介してくれたので、さっそく体験に行ってきた。
伯母がレッスンを受けている先生で、会社勤めをやめて英語教室を始められた方で、お話しも楽しくステキな方だった。
雑談の中、私の夢と心配を話したら、週イチのプライベートレッスンを勧められ、来週からお願いすることになった。
先生によると、英語を学びたい目的がハッキリしているから、大丈夫とのこと。

娘のクラスは3人のグループレッスンで、まだ人数が集まらない状態だけれど、娘ひとりで始めてもらえることになった。

英語の教室に通うのは、生まれてはじめて。
こういうのを四十の手習いと言うのかしら(汗)
ドキドキの初レッスンは、水曜日デス。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

久しぶりのジョグ

今日は朝からとてもよい天気だったので、久しぶりにジョギングにでかけた。

IMG_0020_convert_20110509184249.jpg

当直明けで戻ってきた夫が、一緒に行きたいと言うので仲良く二人で走ってきた。
この後夫は、12キロ離れたところにある勤務先まで、自転車で出勤。
きっと疲れただろうなぁ。

今までジョギングは朝一番、5時に起きて走っていたけれど、娘の送り迎えがなくなったおかげで、
8時にスタートできるようになった。
少し走って戻ってきて、今日は9時すこし前。
時間がたくさんあるって、スバラシイ!

走って汗をかくと、気分はスッキリ、なぜか食欲もコントロールできるようになり、
うまくいくと身体が引き締まる・・・と、いいことずくめ。
やっと暖かくなったことだし、これからはデキルだけ走ろ~♪。





昨日の母の日、息子からはカーネーションを、夫と娘からは日傘をもらった。

IMG_0019_convert_20110509184226.jpg

息子のカーネーションは、家までの持ち運びが悪かったらしく、クタクタになっていた(苦笑)
でも、気持ちは充分に届いたヨ。
ありがとう。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

動物園へ

今年のゴールデンウィークは、我が家では発表会が一大イベント(大げさ?)だったので、遠出はしなかった。
唯一のお出かけは、子どもの日に行ってきた、近くの動物園。

田舎なので、珍しい動物がいるわけではないけれど、娘は大喜び。

象がいて、
IMG_0009_convert_20110508211224.jpg

象を撮るために苦戦中の私がいて、
IMG_6000_convert_20110508211415.jpg


キリンがいて、
IMG_0014_convert_20110508211247.jpg

ライオンがいた。
IMG_6017_convert_20110508211507.jpg

お山ひとつ分が、動物園と公園になっているこの動物園は、やたらと広い。
娘はハシル、ハシル。(私は疲れる、疲れる。)

お弁当を食べるために広げたシートの横には、つくしが生えていた。
IMG_6023_convert_20110508211604.jpg


最後の写真は、プレーリードッグ。ナイスショットでしょ♪
IMG_5984_convert_20110508211330.jpg


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

レントよりおそく(発表会編)

発表会当日の、演奏を載せました。
(当日の記事はこちら→発表会、なんとか終了

本当にヘタクソで、お恥ずかしい限りです。
聴くと、寿命が縮まる可能性、大デス。

[広告] VPS


リハーサルでのピアノはヤマハでしたが、当日はスタインウェイでした。

つたない演奏におつきあいいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

発表会、なんとか終了。

まりピアノ発表会_convert_20110503204212

本日、発表会が終わりました。
無事に終了したか?
イエイエ、小心者の私には、大変な試練でしたヨ(汗)

手は震え、足も震え、ミスは多発、転調部ではあんなに練習したのにも関わらず大崩れし・・・・
息も絶え絶え、最後までやっとたどり着いた感じ。
リハーサルの方が、ミスや止まってしまったところもあったけど、メロディが聴こえていた分、まだ良かったかも。

終了直後は、先生に『頑張りましたネ』とねぎらいのお言葉(慰めとも言う)をいただき、
私的には、聴いている方がどんなにハラハラドキドキ、手に汗を握る演奏でも、最後までなんとか止まらずに演奏できたことは、
進歩カナ、と思っておりました。

しかーし、夫から、ねぎらいの言葉どころか酷評をいただき、想像以上にひどい演奏だったのね、と初めて気づく有様・・・。
怖くて、まだ録画を確認できてませーん(涙)
いつもなら凹むところだけど、これはこれでよかったことにして、前に進もうと思う。
(ここで引きずってしまったら、二度と立ち直れなくなりそう)


自分の中だけでの演奏ではなく、人前で落ち着いて演奏できることを新たな目標に、
くさらずに、そして挫けず、努力しようと決心させてくれた、発表会デシタ。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村