明日のレッスン、中止になる


明日のレッスンに向けて、せっせと練習していたら、7時頃先生から電話が。

明日のレッスンを休ませてほしい、とのこと。

一気に力が抜けてしまった。

もともと来週のレッスンは、先生の都合で、お休みが決まっていた。
(コンクールへ出る生徒さんの準備が忙しく、ワタシのレッスンまで手がまわらないらしい)

13日に都合が合えば、ってことだけど、それって2週間後デショ。
先週のレッスンから数えると、3週間も空くことに

う~ん、仕方がないけれど、残念。
ワタシは、週1回、少しでも見てもらって、修正してほしい。


最近のワタシ、練習不足が続いていたし、もう少し熱心に練習していれば、先生も少しでもレッスンしてくれたのかなぁ、な~んて、超ネガティブなことまで考えてしまった(こんなこと考えてイヤね)。

とりあえず、時間はたくさんできたし、13日までたくさん練習しよう・・・


☆↓ランキングに参加しています☆

早く終わってほしい、夏休み


子ども達が夏休みになってから、ピアノを弾く時間がぜんぜんとれなくて、ホントに参った

毎日、何かしら子ども達の用事があり、その付き合いや送迎をすると、あっという間に夕方になり、慌ただしく家事を済ませ、気がつくと22時になってしまう。
ピアノの音が出せるのは、10時から20時まで。
電子ピアノはもっていないので、当然、夜の練習はできない

空いた少しの時間でも練習しようと弾き始めると、今度は娘の、
『あそぼうよ~』攻撃にあってしまう。

最近、リカちゃん人形で遊ぶことが多い娘は、ワタシに、リカちゃんのママ役をやってほしく、断ると、『声だけでいいからしゃべって!』と言う。

声だけって・・・ピアノを弾きながら、リカママになりきってしゃべるなんて、ムリですから

大好きな娘だけど、ワタシは今、娘の声の聞こえないところへ行きたい

お願い、少しでいいから練習させて~

レッスンは、あさって。
明日も午後から出かけるから、チャンスは午前中。

どうか早く夏休みが終わりますように・・・
そう願わずにはいられない、今日この頃でした・・・


☆↓ランキングに参加しています☆

幼児科、クラスコンサート

今日は、娘の通う音楽教室、幼児科のクラスコンサートの日だった。

幼児科をやめさせたいと思いながらも、きっかけがつかめなくて、ズルズルと通っているワタシ達親子

クラスコンサートでは、今までの曲の中から、好きな曲を2曲選んで、みんなの前で演奏をする。
普段のレッスンの中でも、一人ずつ発表することはあるけれど、コンサートとなると雰囲気が少し違ってくる。
お母さん達は一斉にビデオを構え、すかさず写真も撮る。
観客の中には、お父さんや、おばあさんもいた。

さて、娘はというと・・・
自分の弾く曲をみんなの前で話しているときは、泣きそうなほど緊張していたけれど、ピアノに向かったらいつも通り弾けてホッとした。
まぁ、3ヶ月も弾き続けた曲だから、間違いようもないんだけど

それに娘は個人レッスンで、幼児科のテキストの曲もみてもらっていて、昨日のレッスンでは、クラスコンサートの練習までしてきた。
1曲弾き終えた後、きちんと手を膝に戻して、ひと呼吸おいてから次の曲を弾き始めるのよ、と、幼児科では絶対に習わないような事まで練習。
今日は、バッチリできていた。

最後は、先生の、エレクトーンでの演奏披露だった。
曲は『ディズニー ラテン メドレー』。
夏らしいラテンのリズムで、耳慣れしたディズニーの曲が新鮮に聴こえてきた。特に、「いつか王子様が」が、意外性があってよかった。
こういった曲は、エレクトーンだと本当に華やかで、聞き手を楽しませてくれる。
まるでCDを聞いているみたい
そういえば、先生はいつもエレクトーンで、ステキな曲を聴かせてくれるけど、ピアノでの演奏披露ってまだないかも。
今度リクエストしてみようかな


☆↓ランキングに参加しています☆

調律でスッキリ


今日は、1年ぶりの調律の日だった。

我が家は、リビングにピアノがあるので、冬場の乾燥に気をつけるように言われている。
今回も、問題なく済んだので、よかった

調律がすんだピアノは、スッキリと背筋が伸びるような音になっていた。
昨日までの、モコモコした音とはやっぱり違う。

音がキレイなうちに、たくさん練習したいなぁ。

調律 

ピアノの下は、娘のおもちゃ置き場。
手前のガイコツは、『アーサー』。
4、5年前に、隔週で発売された「人体のしくみ」というがガイコツを組み立てるセットを、息子と夫がコツコツと2年がかりで集め、組み立てたもの。
我が家に初めて来た人は必ず驚いてくれて、ちびっ子には大人気のアーサー。
リビングの雰囲気には、ひどく合わないけれど、おまもり?厄よけ?としてピアノの前に鎮座している。


そして今日は、息子の15回目の誕生日。

ケーキ 

息子が生まれた日のことを、こんなにもハッキリと覚えているのに、15年も経っていることに、驚いてしまう。(ワタシも、年をとるはずよね

息子にとって、ステキな一年になりますように


☆↓ランキングに参加しています☆

息子、富士登山から無事に帰る

今日の夜、息子が無事に学習旅行から帰って来た。

はたして富士山の頂上まで登ることはできたのか、体調が悪くなったりしなかったか、親バカなワタシは、この4日間、ずっと心配だった

でも、駅で解散した時の息子の顔をみて、心配は不要だったことが、すぐにわかった。
だって、ここ最近、見たことがないような、充実感にあふれたキラキラの笑顔だったから(親バカだと笑ってください

息子は、9合目から頭痛に苦しんだけど、頂上に無事にたどりつけたと、自慢げに報告
『早く、いろいろ聞いて(質問して)よ!』と言い、話したくて仕方がない様子。

登山途中の苦難?の数々を聞いた後、ひとつ聞いてみた。

『心にジーンときたこと、一つぐらいはあった?』

『8合目からみたご来光。キレイで大きくて、あっという間にのぼっていくのが、見ていてわかった』

よかった。
たぶん、このご来光は息子が大きくなっても心に残ると思う。

富士山麓の清掃中、ガラスで手を切り、出血した話を聞いた時はゾッとしたが、これも良い経験。

やっぱり、経験は大切なこと。
実際に身体を動かすことで理解したり、感じることって多いと思う。


駅での解散式の時の、先生のお話の、
『人は、ゆっくりしすぎると、次の一歩がなかなか踏み出せなくなります。今日は、グッスリ休みなさい。でも、明日の朝からはしっかり普段通りの生活に戻し、受験生らしい学習をしなさい』に、ドキッ

週末は、(ワタシも)ゆっくりしようと思ったけれど、早寝早起きしよう。


☆親ばかネタにお付き合いいただき、ありがとうございます☆
☆↓ランキングに参加しています☆

レッスン♪7/22 とんちんかんなワタシ


今日は、レッスンの日だった♪
前回のレッスンを反省し、1週間真剣に練習してから臨んだ、レッスンだったのに・・・

■ フランス組曲5番 アルマンド 4回目

一度弾いた後、アルマンドについての説明を受けた。

アルマンドは、舞踏会の最初の曲で、『そろそろ踊りましょう』のごあいさつの曲。
器楽曲でいえば、プレリュード。
気持ちを整える曲だから、優雅でしなやかに。

その後、ゆっくりと、1拍の中に空気を含ませるように、練習。
コツをつかんだところで、続きは宿題になった。

■ 甘い思い出 2回目

前回の宿題は、内声は力を抜いてフワフワに弾きながら、メロディが聞こえるように弾くこと。
この1週間、頑張って弾いたのに!
『気持ちはわかるけど、それじゃハーモニーが全然感じられないじゃないですか。来週までに、全部の音をきちんと鳴らして弾いてきてください。内声を引っ込めるのは、その後です』

ガーン!
先生が、内声をフワフワで、っておっしゃったから、内声がさりげなく聞こえるように練習したのに
たぶんワタシは、先生の言葉を鵜呑みにしてしまって、それしか考えないで練習するから、とんちんかんな事になるんだと思う。

今日の宿題の通り、全部の音をきちんと鳴らして練習したら、来週のレッスンの時には、
『それではメロディが全然聞こえなくてダメです』と、言われる予感が、過去の経験からする

仕方がないから、
『ワタシ、加減知らずだから、ガンガン弾いちゃいそうですけど、それでいいですか?』と、予防線をはってきた。

先生は、『それでいいんですよ、ガンガン弾いて、ハーモニーを感じてきてください!』ですって。
先生、ホントですかっ???

ワタシは、レッスンの時の宿題通りに弾いて、ダメだしされてしまう事が、多々ある。
こうなると、1週間もったいなかった気がして、仕方がない。
まぁ、ワタシのセンスのなさと、理解不足が原因だと思うけど・・・

非常に、モヤモヤした気持ちのまま、帰途についた。
でも、がんばる
悔しいからがんばる。
でも、悔しいって、そんな気持ちで練習していいのかしら



☆↓ランキングに参加しています☆

カレーが食べたい!

 
これだけ暑い日が続くと、食欲もなくなってくる。

最近、食べたいものは、ソフトクリームと、お素麺と、冷やしたキュウリ、ぐらい。
今日のお夕飯はどうしよう、と悩んでいた時に、ひらめいた。

そうだ、辛いカレーが食べたい

辛いカレーといえば、フラのお稽古の帰りによく立ち寄るカレー屋さんの、レッドカレーが好き。
タイ風ではなくて、南米産のスパイスが効いた超激辛カレー。

さっそく、テイクアウト出来るか問い合わせ、2個注文した。

こちらが、そのカレー。
今日は、カレーと冷やしキュウリのみ
NEC_0019_convert_20100721211035.jpg 

久しぶりに食べたせいか、信じられないぐらい辛くて、夫に半分食べてもらった。
それでも、食べきるのに1時間もかかり、お風呂上がりだったのに、汗だく

まぁ、新陳代謝が良くなるからいいかな。
もう少し、涼しいといいのにね


☆↓ランキングに参加しています☆

息子、富士登山へ出発

 
息子は今日、3泊4日の学習旅行で、富士登山へ出発した。

今日は、山小屋へ泊まり、明日、頂上を目指す。
3、4日目は、富士山周辺での清掃活動と、現地で活動されている方のお話を聞く。

中学生の学習旅行で、富士登山ってどうなんだろう。

息子の学校は、学習旅行の行き先(活動先)を、その年の生徒の質をみてから決めているらしい。
去年の3年生は、北海道へわかめとりに、その前は、沖縄へ戦争の歴史を学びに行っている。

そして今年は、富士登山と、周辺の清掃活動へ。
富士登山の話をすると、周りの人の反応は、2つに分かれた。

☆すごい、なかなか経験できることではないから、すばらしい!
 この多感な時期に、苦労して頂上に立てれば、何かがかわるんじゃないか。
 (ワタシの心の声→うんうん、ワタシもそう思う。これで少しは粘り強い子
  になるかも

☆え~っ、大変。富士山は甘くない。
 日本一の山だし、危険も伴う。大丈夫なの?
 (やっぱり危険なんだ・・・もしものことがあったら、どうしよう

ワタシは、山登りどころか、ハイキングにも行ったことがない
登山と言われても、ピンとこなくて、どんな困難が待ち構えていて、どんな感動があるのかもわからない。
今朝、息子には、とにかく気をつけて、楽しんでらっしゃい、と言って、送り出したけど・・・正直、不安でいっぱい。

でも、そんな親心を察知してか、今回は保護者専用のホームページに、現地での活動の様子が、一日2回掲載されることに。

今、確認したら、元気に登っている様子や、美しい景色、食事の内容までが、短いコメントと一緒にアップされていた。
なんて便利な世の中なんだろ~ワタシが小さい頃には考えられないことよね。

下界に広がる、真っ白な雲の写真を見て、息子がうらやましくなった。
やっぱり、子供たちにとって素晴らしい体験だと思う。
きっと、大変なのは明日。
負けるな、息子よ、頂上を目指してファイト~


☆↓ランキングに参加しています☆

借りぐらしのアリエッティ、を観た

今日は、娘のリクエストで『借りぐらしのアリエッティ』を観てきた。

朝一番で出かけたのに、初回は入られなくて、次の回を待つことに。
やっぱりジブリ作品は人気なのね。

感想を書くと、ネタバレになってしまいそうなので、少しだけ。

ワタシ、最初はあまり期待していなくて、娘の付き合い、程度の気持ちでいたのに、どんどんストーリーに引き込まれ、気がついたら泣いていた
ジブリの作品の中で、『アリエッティ』がワタシの一番好きな映画に、決定
それぐらい、すべてがよかった

それにしても、ジブリの主人公の女の子は、凛としていて、内に静かな強さを秘めていて、けどチャーミングで、本当に魅力的に描かれている
思わず帰りに、アリエッティの『クリップセット』を買ってしまった。
アリエッティ 
娘は、リカちゃん人形の髪を束ねようとしていたが、さすがにムリだった


『借りぐらしのアリエッティ』、本当にお薦めデス。
悩んでいる方は、ぜひ


☆↓ランキングに参加しています☆

自律神経失調症、その後

 
先月末から体調が悪く、病院で自律神経失調症と診断され、漢方薬を飲んでいたけど、2週間が経ち薬がなくなったので、昨日、病院へ行ってきた。

あの時の、雲の上にいるような、フワフワした感じはすっかり消え、
地に足がついて、しっかりと生活できるようになった。
眠くて仕方なく、腰掛けたとたんに爆睡していたのも、嘘のようにスッキリ。
この前の水曜日には、3週間ぶりにヨガのレッスンにも行ってきた。

でも、今度は、眠れなくなってしまって、困っている
ワタシは、毎朝5時半起床なので、美容のためにも、12時前には眠るようにしているのに、ここ一週間、何時になっても眠くならない。
寝不足のまま朝起きても、たいして眠くない。
身体は間違いなく疲れているから、眠くないはずないのに。

夫には、『夜遅くまでパソコンを見ているから、交感神経が優位になって眠れないんだ』と、言われたけれど、ワタシにしてみると、眠られないから見ているんだもん、って感じ。

病院の先生は、『漢方のお薬はすぐに効果がでないから、続けて様子をみてね』と、30日分も処方してくれた(スゴイ量の薬でビックリ)。

薬局のお兄さんには、『これだけ飲めば、この夏は夏バテ知らずですよ』と、ニコニコ言われた。
そうなんだ、この薬は夏バテ用なの?
よくわからないけど、信じるものは救われる、良くなると信じて、今日も美味しくない薬をせっせと飲んでいる



今日、お茶をした時のケーキが可愛かったので、パチリ
お茶 
娘は、ザッハトルテと、アイスココアという、強烈に甘い組み合わせを完食。
女の子って、ホントに甘いものがスキよね。
ワタシは、胃もたれしそうだったので、お紅茶のみいただいた


☆↓ランキングに参加しています☆