ヨガとピアノの呼吸

今日は、ピラティスに行ってきた。

ワタシは、ヨガとピラティスに通っているけれど、きっかけはピアノの先生の、
『ダークチェリータルトさんは、呼吸が浅いから、ヨガみたいに呼吸と動きが連動している運動を
してみると、いいかもね』という、一言だった。

たしかに、知らず知らずに息を詰めて弾いているようで(特にバッハ)、
弾き終わったときに、ハァハァしてしまうことがある
先生にも、『きちんと息をしてる?』とよく聞かれる。

特に曲の時には、きちん呼吸ができていない(間がとれていない)演奏だと、
聞いている人がドキドキしてしまうらしい。
(ワタシの演奏がパッとしない原因の、ひとつだと思う
レッスンの時は、となりで先生が大きく息をしてくれるから、とても弾きやすい。
こういったことは、小さい時からキチンとレッスンを受けていれば、自然に身に付くことなんだろうなぁ。

さて、ヨガに通った効果は出ているのか?
息を吸って、吐く、という自然なことを、意識して出来るようにはなった。
それは、フラで踊っているときも感じること。
でも、レッスンでは相変わらずブレスを指摘されるし、ワタシの楽譜はブレスの印がたくさん!
すぐに効果はあらわれないようだけど、地味にがんばることにしよう。
10年後ぐらいには上手くなっているはず☆

今日のランチは『水菜と生ハムのそば・バルサミコ風味』
 水菜と生ハムのそばーバルサミコ風味 5/31
バルサミコの雰囲気はあまり感じなかったけど、夏らしいさわやかなおそばで、おいしくいただいた♪

☆ランキングに参加中デス☆
☆↓クリックお願いします↓☆

まったりな休日


今日は絶好の行楽日和♪だけど、夕方からオットが当直勤務だったこともあり、
各々、好きなことをして過ごす休日となった☆

オットは…3時間走(距離を決めずに、とにかく3時間走り続けるトレーニング)に、出かけた。
      帰ってきたときには、身体に塩をふき、湯気が上がり、オットといえども近寄れない
      そして、夕方、仕事に出かけていった。
      24キロ走った後に、ご苦労なことだわ。お疲れサマ

ワタシは…息子をテニスコートへ送迎。
       その前後にピアノの練習を3時間ぐらいできた

ムスコは…昨日も今日もテニス三昧。
       帰宅後はお昼寝。
       いつ勉強するんだろ

ムスメは…我が家は、リビングに、ピアノも、娘のおもちゃも、ワタシのパソコンもある。
       おもちゃをぜーんぶひっくり返し、たのしく一人遊び。
       今リビングは、足の踏み場がない…片づけるのはだれ(´Д`;)?

写真は、昨日見た花火
花火 5/29 
撮影はオット。
ワタシのデジカメでは悲しい写真しか撮れず、一枚もらった。
デジタル一眼レフカメラで撮ると、やっぱりうつくしいわね☆

☆↓クリックお願いします↓☆       

ランチと花火

今日、テニス部の息子は、50キロ離れた会場で試合があった。
いつもは学校からバスが出るけれど、今日は各自送迎とのこと。
行きは、同級生のママのお言葉に甘え送ってもらい、
帰りは、午前中で仕事を終えたオットと一緒にお迎えへ。

途中、ブルーベリー農園に併設されているカフェに寄り、ランチをいただいた。
ここの看板メニュウは、白ゆりポークのブルーベリー煮込み

白ゆりポークのブルーベリー煮込み 5/29 

トロトロのお肉と、ブルーベリーの酸味の効いたソースが、たまらなくおいしい(≧∇≦)
娘にはサンドウィッチを頼んだのに、ワタシのブルーベリー煮込みをほしがり、
結局ワタシの口には一口しか入らなかった(´Д`;)

デザート 5/29 

デザートは、チョコブラウニー。
添えられていた、冷凍ブルーベリーがよいアクセントで、娘と競うように食べてしまった

夕方、試合が終わった息子を乗せ、今度は20キロ先で行われていた『湖水まつり』へ。
目的は、8時から行われた花火大会
正直なところ、昼からのお出かけで疲れていたし、寒いし、風邪を引きずっていて本調子ではないし、
早く家に帰って休みたいと思った。
でも、花火を見てビックリ☆
湖畔から近い位置で上げていて、花火がホントに目の前!
キラキラと光が落ちてくる感じ
娘とキャーキャー言いながら、十二分に楽しんだ♪

オットよ、連れて行ってくれてありがとう。(花火の写真は、また明日)

☆↓クリックをお願いします↓☆

レッスン♪ 5/28

今日のレッスンは…

■ シンフォニア6番(4回目)
   1ページはとても良くなったとほめられる
   2ページもこの調子で弾けるように、と。
   先生に言われたとおりに、パッとすぐには弾けないけれど、ポイントは理解した。(はずヾ(;´▽`A``)
   27,28小節のヘミオラも要練習ポイント。
   1ページに戻り、11小節から15小節の8分音符の弾き方を、ティー・タッタッにする。
   (なんて書いたらいいのか分からない
   最終的には今の倍くらいのテンポにするから、ゆっくりのテンポでしっかり弾けるように。

■ 亜麻色の髪のおとめ(7回目)
   流れが良くなったこと、中間部の盛り上げ方がよくなったことを、ほめられる
   今日は24小節~27小節のテンポを工夫しましょう、と言われ何度か弾いてみる。
   『この曲は、細かい音符で出来ている曲だけど、ここの部分だけが8分音符で進行しているから、
   そのままのテンポで弾いてしまうと間抜けな感じになってしまう』と。
   たしかに、直されたテンポの取り方で通して弾いてみると、ずっと弾きやすくなった☆
   その後、最初からブレスなど細かいポイントを直された。
   ワタシがタメたいところはインテンポに直され、サラッと弾きたいところをたっぷりに直された(苦笑)
   自分の音楽のセンスのなさを、改めて実感(≧∇≦)
   でも、来週聞くの楽しみにしています、と言われたがんばるぞ~♪

■ 初見の練習
   宿題だったイ短調の伴奏付けをクリア☆
   今日は4分の2拍子、ニ短調の初見から。
   和音の感覚?がゼロのワタシは、左手の分散和音に翻弄され撃沈。
   先生と和音の形を1つずつ確認。
   すぐに理解できなくても大丈夫と励まされた…

今週は、しっかりと練習をしていたから、教えてもらえることが多かったかも。
次のレッスンまで一週間。がんばろうっと♪

☆↓クリックをお願いします↓☆

今日のお買いもの♪

昨日の薬が効いたらしく、今日は思いのほか元気に過ごせた

午前中に、フラのおけいこへ。(1ヶ月ぶりで足腰にかなりキタ。でも身体を動かすってイイネ)
終わった足で、MUSSE(脱毛サロン)に行き、娘を迎えに行っていったん帰宅。
お夕飯の支度をザッとして、娘をバレエに連れて行き、待っている間に友人と楽しいおしゃべり☆
バレエが終わって家に着いたのが、5時30分。
明日はピアノのレッスンなので、あわてて6時までバッハを練習して、
その後、息子の帰りに合わせてお夕飯。
7時から8時まで、亜麻色の髪~を練習…。

あー、慌ただしい一日だった
レッスンの前日はゆっくり練習(一夜漬け?)したいのに、いつも木曜日はバタバタしてしまう。
でも、こんなにバタバタだったのに、幼稚園に迎えに行く前にチラッと寄った百貨店で、
ワンピースを購入(≧∇≦)

ワンピース 5/27 

クロとシロのボーダーのワンピースで、胸元のフリルがとてもワタシ好み☆
普段、ワンピースが多いワタシ。
この夏、大活躍しそうな予感


☆↓ランキングに参加しています♪クリックをお願いします↓☆

風邪をひいてしまった★

ここ何日か体調がスッキリしなかったが、朝起きたら、いよいよ声がでなくなってしまった
咳もとまらない。
思いっきり風邪をひいてしまったみたい
でも、お昼に息子の小学校時代のママ達とランチの約束があったから、気合いで出かけてみた。
とてもおいしいイタリアンのお店で、楽しい時間を過ごせた☆
そのぶん家に帰るとドッと疲れが…。
それでも、あさってのレッスンに向けて、練習に励んでみた♪
それなのに、亜麻色の髪のおとめがちっとも思うように弾けなくて、悲しくなって練習を中止。
仕方がないから、病院で薬をもらってきた。

今日は、早めにやすもう。
明日になったら、すごーく元気になりますように…

☆↓どうぞクリックをお願いします↓☆

ジョセフィーヌ・ドレッシング

今日、友人が取り寄せてくれた、『ジョセフィーヌ』ドレッシングをもらった(*^_^*)

ジョセフィーヌ・ドレッシング
ワタシはぜんぜん知らなかったけれど、なんでもこのドレッシング、
電話注文のみで、 知り合いの紹介がないと購入できないらしい。
季節毎に内容が変わるらしく、今回のものは春バージョン。

さっそく、新じゃがとエビとアスパラのサラダでいただいてみた。
(ゆで卵も入れる予定だったのに忘れてしまったヾ(;´▽`A``)
サラダ 5/25 
おいしぃ~
こんなドレッシング、食べたことがない~
チキンのサラダや、アボガドも合いそう
今度は、夏バージョンも食べてみたいなぁ。
でも、どうしてジョセフィーヌなんだろう

☆↓クリックお願いします↓☆

毎日続けていること

この記事はブロとものみ閲覧できます

50キロマラソンの下見★

この記事はブロとものみ閲覧できます

ツィメルマンのリサイタルに行ってきた♪

この記事はブロとものみ閲覧できます