今年のお正月。

あけまして おめでとうございます。


今年のお正月は、年末に娘がインフルエンザにかかり(下がった熱が31日からぶり返し焦りました)、家を3日から空けるための準備に追われ、いつになくバタバタと迎えてしまいました。

それでも、なにもないお正月はさみしいので、最小限のおせちを用意しました。








初詣は、元日の夜に夫と二人で。


その時に引いたおみくじは、末吉。

凶のひとつ手前が、末吉……
いや~な感じだと思ったけれど、『末広がりに良くなる!』という解釈もあるそうなので、前向きに考えたいと思います(//∇//)


ちなみに、病気の欄には、
〈心を穏やかにすれば治る〉と書いてありました(汗)





思い起こすと、昨年は気持ちが揺らぐような事が多かったような。
私が心がけていることのひとつに、平常心があるけれど、もう、全然ダメ。
出来事にも、人の言葉にも、動揺しまくりの1年でした。


今年の目標は、

常に平常心を心がける。
やるべき事は、後回しにしない。

この二点にしたいと思います。


それでは、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

古希のお祝い

先日の三連休に、半年ぶりに里帰りをしました。(前回の里帰り



実家のもみじは、まだ葉をつけていました。


今回の一番の目的は、父の古希を祝うこと。
横浜から駆けつけた妹家族に会うのは、約2年ぶり。


妹は愛犬リリィ(チワワ)を連れてきたので、実家は大騒ぎ!
私が幼いころ、どんなに犬を飼いたいと言っても認めてくれなかった実家で、まさか犬が走り回る様子を見ることになるなんて!(汗)
父と母も年を重ね、寛大になったのかしら~(; ・`д・´)





皆がそろってから、温泉へ。



みんなでたくさんお喋りをして、温泉につかって。
お食事は、丁寧に作られた品が並び、とても美味しかった。


でも、なぜか、父も母も少し会わない間に、急に歳をとったようで、少し寂しくなってしまった。
普段、二人で自分たちのペースを大切に暮らしているから、必要以上に干渉?しないようにしてきたけれど、まめに電話をしたり、話し相手になった方がいいのかな。
反省。


いつまでも、健康で長生きしてほしいものです。





そうそう、今回、久しぶりに皆で集まったというのに、夫は欠席!
何をしていたかというと、、、、

当選した神戸マラソンで走っていました~。



全員が黄色い手袋でスタートを切ったそう。
この写真の、後ろの方に、夫も写っているのかな。


2年後の母の古希のお祝いは、一緒にできるといいなぁ。
私の父と母は、生まれ年は違うけれど、誕生日が同じ!

知り合ったとき、運命の出会いと思ったりしたのかしら(*´艸`*)
今度、聞いてみましょう^^

似顔絵

夏休みに出かけたUSJで、家族3人で似顔絵を描いてもらいました〜
今さらですが(汗)、記念に、載せておきます。


OI000285_convert_20140913214304.jpg


かなりデフォルメされていますが…(特に、娘!)
夫が、実物にちかいかも、です^^

新年度から一ヶ月。

新年度がスタートしてから、早一ヶ月!

一番の変化は、息子が家から旅立ったことだと思う。

食費が減り、
ゴミが減り、
洗濯物の量が減り、
電気代が安くなり、
酔ってしまいソファーに倒れた私を起こす人もいなくなり、


日々の生活の中で、息子が居なくなったことを再認識しています。





そして娘は、この春から4年生。
このブログを始めた時には、幼稚園生だったことを思うと、本当に大きくなりました。


春休みには、地元の新聞社主催の、4泊5日の体験型教育旅行に一人で参加し、沖縄(渡嘉敷島)に行って来た。
小学3年生から中学1年までが、縦割りの班を作り、修学旅行の様な活動をするこの旅は、家族旅行で観光をするのとは違う、様々な体験ができる。

娘が、仲の良いお友達が一緒じゃなくても、一人でもいいから行きたいと言った時には、驚いた。
人見知り、場所見知りが激しく、いつもモジモジしていて、ハッキリしない、この子が!
すごーーーく心配だったけれど、思い切って行かせたら、一回りも、二回りも大きくなって帰ってきました。
(その間に私は、夫と温泉旅行に行き、懸念だった鼻血の治療(鼻腔粘膜焼灼術)を行うことができた。)


そんな娘は、先週からバレエのクラスが上がり、ポアントレッスン、トゥシューズでのレッスンが始まった。

今年は2年に一度の発表会の年。
4年生はバレエシューズでの参加が慣例だったけれど、今年度はトゥシューズで参加できることになり、猛烈に張り切っている。

家でも、他にすることはないのかしら?と思うぐらい、いつも踊っている。


IMG_0001_convert_20140430233947.jpg


6月にピティナのコンペティションも控えているし、バレエもいいけど、ピアノもね(汗)


いずれにしても、毎日、楽しそうな娘といると、とても幸せな気持ちになれる、私なのでした。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

連休のこと。

先日の3連休に、今月末にお誕生日を控えている娘のリクエストで、東京に出かけた。

通常夫は、土曜日も診療があるので休みじゃないないけれど、今回の土曜日は、娘の学習発表会があり、お休みをもらっていた。
クリニックは予約診療なので、前もって申請しないと、あちらこちらに迷惑がかかる。
この一年間でお休みをもらったのは、この土曜日が初めて!

ということで、せっかくの3連休なので、娘の学校が終わってから、東京に向かうことに。

目的は、

1、ライオンキングを楽しむ(娘)
2、横浜にいる、私の妹に半年ぶりに会う(私)
3、ついでに、ディズニーランドにも行ってみる(夫)








娘も夫も終始笑顔で、楽しそうだった。
私は、短い時間だったけれど、妹と会えたことが、いちばん嬉しかった^^


毎日いろいろとあるけれど、またガンバロウ!そんな気持ちになれた、小旅行でした。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

もうすぐ、ゴールデンウィーク

新学期も始まり、私も仕事に復活。
通勤途中で、石割り桜をパチリ。
今日はとびきり寒くて、つぼみは固かった。
満開になるのは、28日前後だそう。
北国の春は、まだ遠いです。







今年のゴールデンウィークは、
前半の日曜日は、我が家にピアノの先生やお友達をお招きして、お花見パーティをすることになった。
後半は、2泊3日で、札幌と旭山動物園へ。

札幌で食べたいものは、

・ジンギスカン
・蟹などの海産物
・サッポロらーめん
・スープカレー
(ほかに、食べなくちゃいけないもの、ありますか?)


夫の職場は、カレンダー通りのお休みなので、大型連休の時じゃないと遠出が出来ない。
土曜日も仕事だから、なかなか3連休にもならないし(*゚ε´*)
この4連休は、とても貴重なお休み。
私の中では、『家族と一緒に、楽しい思い出を!』というよりも、食事の支度をしなくて良いことが、何よりも嬉しかったりする(汗)

早く連休にならないかなぁ〜^^
今から、楽しみっ♪



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

夫、ピアノのおけいこを始める

先日の発表会で影響を受けたのか、夫がもう一度ピアノを弾きたいと言いはじめ、
なんとビックリ、
今日、体験レッスンを受けて、入会を決めてきた(@_@;)


これで家族全員、同じ先生に教わることになる(息子はリタイアしたけれど)。


もともと、私と夫を結びつけてくれたのはピアノだった。
昔の夫は、とても上手だった。
仕事が忙しくなり、ピアノから離れて15年以上経つけれど、持ち前の、粘り強さと集中力で、すぐに取り戻すんだろうなぁ。


これから、私と娘と夫で、ピアノの争奪戦が始まりそう。
負けないぞ〜。



fc2_2013-04-04_19-57-25-994.jpg
発表会の時にいただいた桜は、家の中で葉桜になりつつあります。
もう少し楽しめそう^^



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

秋の遠足

昨日、夫の職場の日帰り旅行に家族で参加し、「たざわこ芸術村」に行ってきた。
娘はバスに乗れることが嬉しく、「遠足!遠足!!」と、大喜び。

でも私にとっては、夫の職場が変わり、知っているのは院長である叔父と叔母だけの状況で、手放しには喜べない。
第一印象が9割!でしょ。
夫のイメージを悪くしないように、控えめな良き妻を演じ、細心の注意を払って出発。

ところが昨日は、あいにくの雨模様となり、山々の紅葉も美しさが半減。
残念な感じとなってしまった。


こうなると、写真を撮ることも難しく、さえない看板を一枚撮るのがやっと(汗)

IMG_0002_convert_20121029203715.jpg


初めて訪れた「たざわこ芸術村」は、
わらび座の劇場、田沢湖ビール工房、レストラン、温泉施設、ホテル、工芸館などを有した大きな施設だった。

最初に、わらび座の「遠野物語」を観劇し、その後の宴会の後は、温泉に入るなど自由行動。
娘が風邪をひいていたし、外が冷え込んでいたので、楽しみにしていた温泉はあきらめた。
とても良いお湯だったそう。またの機会があったら、ぜひ入ってみたい。


IMG_0003_convert_20121029203731.jpg

帰りに、自分へのお土産に、田沢湖ビールを購入した。
娘の風邪がうつったのか、ここのところお腹の調子が悪くて、まだ飲んでいない。
早く元気になって飲まなくちゃ^^


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

夫、単身赴任終わる。

昨年10月1日から、研修のため神戸に単身赴任をしていた夫が、今日、研修を終えて戻ってきた。
今年はうるう年だったので、少しずれたけれど、ちょうど一年。365日が過ぎた。


長かったのか、早かったのか。
私にとっては、今までで、一番早く過ぎた一年だったように思う。


はなれて暮らしたことで感じた、夫の有り難さ。
これから、まだまだ長い私の人生。
大好きな夫と仲良く、一緒に歳を重ねていきたいと、思った。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

引越しの荷造り?

今月末で、夫の神戸での単身赴任が終わるので、連休を利用し、3泊4日で荷造りの手伝いに出かけてきた。


手伝いに来たはずなのに、出かけて歩いてしまい、

IMG_0039_convert_20120919213833.jpg
夜のポートタワーに登り、


IMG_0045_convert_20120919213947.jpg IMG_0051_convert_20120919214025.jpg IMG_0050_convert_20120919214005.jpg
異人館を散策し、


IMG_0056_convert_20120919214043.jpg IMG_0059_convert_20120919214101.jpg
オーストリア館で、
モーツァルトが考案したと云われている、演奏者の指を美しく見せる様に白鍵と黒鍵を逆にした、めずらしいフォルテ・ピアノを見て、


IMG_0067_convert_20120919214125.jpg IMG_0081_convert_20120919214202.jpg 
神戸牛の焼き肉と、お好み焼きに舌鼓をうち、


IMG_0077_convert_20120919214145.jpg
なんばグランド花月で、吉本新喜劇を観て大笑いして、、、、、終わってしまった。


段ボールを組み立てることも、しなかった(汗)
引越しは、来週の水曜日。
夫は荷造り、間にあうかな?


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村