GWのこと。

今年のゴールデンウィークのことを、備忘録代わりに、まとめておきたいと思います^^


♪5月3日(日)

東京文化会館で、バーミンガム・ロイヤルバレエ団の『シンデレラ』を観賞。

プロコフィエフのシンデレラのCDを聴いていると、暗くて鬱々としていて、私の中のシンデレラとはとても結びつかなくて。
どちらかというと苦手だったけれど、バレエとして観るとやはり素敵でした。



バーミンガム・ロイヤルバレエ団のシンデレラは、誰もが知っている童話「シンデレラ」のストーリーそのものの演出でした。特に1幕は、シンデレラは素足で踊っているし、二人のお姉さんの意地悪さやコミカルな動き(踊り)は、とても自然で感情移入しやすかったです。

豪華絢爛なカボチャの馬車や、美しく変身したシンデレラ、魔法の解ける12時が近づく様子など、十二分に楽しめました。



♪5月4日(月)

横浜に住む妹家族と一緒に、国立科学博物館と、上野動物園へ出かけました。






動物園は、入園無料の日だったためか混雑が凄まじく、私の一番の楽しみだったパンダに会うのに、80分待ち!
泣く泣く諦め、サラッと園内をながめた後、子ども達のリクエストで原宿へ。

竹下通りは混雑のため、左側通行に規制されていました。
この三日間で、一番混んでいた場所だったかも。
それでも、娘と姪っ子はお目当てのお店に寄り、楽しくお買い物をしていました。



♪5月5日(火)

国立新美術館の、「ルーブル美術館展」へ。





先月、神戸で「チューリッヒ美術館展」を観たばかりだったので、時代の流れを私なりに感じることができ興味深かったです。
娘は、子供用の音声ガイド(コナン君と枡アナの案内で、大人のガイドとは切り口が違い心を引く内容でした。)が分かりやすかったようで、一番印象に残った絵は「蚤をとる少年」だと話してくれました。


バレエやオペラ、コンサートにリサイタルなど、私たち夫婦の楽しみにいつも娘を連れ回しているけれど(小さい時は託児所に預けていたことを想うと、今は一緒に楽しめて幸せです。)、ピアノもバレエもどちらも好きで頑張っている娘に、何かの形で役に立つことがあればいいな、と思っています。



午後は、2階建ての赤いバス、「スカイバス」で都内を回ってきました。



全席2階のオープンカーなので、街路樹には手が届きそうだし、高架下はギリギリ。
雲ひとつない青空の下、気分爽快!
最高に楽しい50分間のドライブでした。




東京での3日間は、楽しくもハードな日程だったので、帰宅後はクタクタ。
4日経った今でも、疲れを引きずっています(汗)
ピアノは、レッスンがお休みなことを口実に、ずっと弾いていません~。

6月の本番に向けて、そろそろ、気持ちを切り替えようと思います^^


シンデレラ。

昨日、映画『シンデレラ』を観てきました。

ネタバレになりそうなので、少しだけ。
『勇気と、やさしさを忘れずに。』という母の言葉を胸に、どんな時も前向きに頑張るシンデレラ。
シンデレラの健気で可憐な姿に、涙がこみ上げること、数回。

誰もが知っているお話しなのに、ドキドキ、ハラハラ。
かなりお勧めです^^


連休中に、英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団の『シンデレラ』を観に行きます。
シンデレラ続きで、嬉しい!




先日、夏用のバッグを出した時に、3年前に購入したアンテプリマのバッグを見てガッカリ。
バッグ一面に付いている、小さなお花が黄土色に変色していました。
経年劣化とはいえ、このまま持ち歩くことなんて、ぜったいに無理。

しばらく眺めているうちに、「このお花を取ってしまえばいいんだわ!」と思いつき、一か八か、全部取ってみました。


元のバッグ。写真ではわからないけれど、シルバーのお花が、黄土色に変わっていました。


1時間後!


スッキリして、かえって良くなったように思います。
お花が付いている時には、特に何も言われなかったのに、ここ数日、色々な方に褒められました^^

もうしばらく、大切に使いたいと思います。


イチゴ狩り。

久しぶりに(2年ぶり?)、イチゴ狩りに出かけました。

園内の「べにほっぺ」「さがほのか」「やよいひめ」「濃姫」「桃香(とうくん)」の5種類のイチゴが、食べ放題。
「べにほっぺ」が、いちばん美味しかったかな。








熟して食べごろのイチゴは、本当に美味しい。
おなか一杯食べることができ、贅沢な一時間でした。
ちなみに、娘は47個も食べました!



先日、「小山実稚恵 デビュー30周年記念リサイタル」へ出かけました。

小山さんのピアノは、協奏曲を何度が聴いたことがあるけれど、ソロは初めて。
今回は、最前列の、小山さんの横顔がピッタリと見えるお席で聴きました。
(普段は、真ん中よりやや後ろ、やや下手寄りのお席が好きです。)

感じたことは色々とあるけれど、、、、。
私、バラード1番の後半でグッときてしまい、涙があふれてしまいました。
あちらこちらで、聴く機会の多いバラード1番が、こんなに素敵な曲だったとは( ✧Д✧)





終演後、CDにサインを頂戴し、握手をしてもらいました^^


納車と、リサイタル。

契約してから6ヶ月と10日。
昨日、待ちに待った車が、ついに納車されました。



NX300hという車です。
自宅までの初運転は、なんと私!
怪しい運転でヨタヨタと帰ってきましたが、車高が高くて、とても運転しやすかったです^^



夜は、左手のピアニスト、智内威雄さんのリサイタルへ出かけました。



演奏を聴いて感じたのは、「智内さんて、性格の良い方なんだろうな~」ということ。
左手のピアニストとして活動されているだけのことはあり、テクニックは素晴らしかったです。
でも、それ以上に、音にお人柄が表れているように感じました。
(特に、スクリャービンの「前奏曲と夜想曲」がよかった!目がハートになりそうでした!)


一緒に行くはずだった娘は、急な発熱でお留守番。
聴かせてあげたかったなぁ~。
次の機会がありますように!


桃の節句。

3月3日は、桃の節句。

娘のお雛様を出すのは、今年で10回目となりました。
時が経つのは、本当に早いです。





多くは望みません。
健康で、優しい子に育ちますように。


花束とケーキ。

昨日、術後初めて、演奏会に出かけました。
銀行さんが主宰の演奏会で、舘野泉さんが出るということで、わくわく。






一緒に出かけた友人に会ったのは、約二ヶ月ぶりのこと。
私のことをとても心配してくれていたので、元気な姿を見せることができて、よかったです。


長時間のお出かけも出来るようになったけれど、最近、気になっているのは、声がうまく出ないこと。出しづらい感じ?

ピアノの練習をしながらメロディを口ずさんだ時にも、音域がひどく狭くなっていて、声がかすれて歌いづらくて。
大きな声はどうしても出せないので、おしゃべりの時、聞き取りづらい声じゃないかな~と、少し心配。

来週、術後初めての診察があるので、その時に先生に聞いてみようと思います。





友だちと楽しい時を過ごし、家まで送ってもらったら、帰り際になんとビックリ、退院のお祝いにと、お花とケーキを頂戴しました!





大変おいしく、いただきました〜


気にかけてくれる方がいるって、とても幸せなことだと、しみじみと感じています。
がんになったことは悲しかったけれど、人の優しさにふれ、気づかされたことも多かったです。

みなさんの気持ちに応えるには、私がニコニコと元気に、毎日を楽しく過ごすことが、一番だと思います。
ガンバりまーす( ゚Д゚)ゞ



初運転。

退院から2週間が経ちました。
自分でもビックリしてしまうぐらい、順調に回復しています^^


首の動きもスムーズになってきたので、制限されていた運転を再開しました。
週に4回ある娘のバレエの送り迎え(私が運転するのはこのためと言っても過言じゃありません!)を、友人や夫にお願いしていたけれど、もう自分で大丈夫。


今年、初の運転は、夫が年末に衝動買いし、先週納車された車でした。


ボルボV40クロスカントリー2015モデル


ここ数年、夫と車を使いたいタイミングが重なり、「もう一台あると便利だね~」と話してはいたけれど、こんなにあっという間に決めて(買って?)くるなんて!

思い起こせば、12月23日のこと。
私と娘がクリスマス会に出かけた時に、一人での時間を持て余した夫が、ディーラー巡りをし、三社から見積もりをもらってきた。
「どれか、買おうと思う。」と言う夫に、「雪道で滑らない車だったら私はどれでもいいと思うよ。」と話したら、悩みに悩みボルボに決めたようで、4日後の27日に契約し、先週22日(木)に納車となったのでした。
(そういえば、納車待ちのレクサスNXは、未だに連絡がありません。)


家の前の道は、こんな感じ。
街中の雪が消えても、ここだけはスケートリンクの様です(涙)



運転もできるようになったことだし、ピアノのレッスンへの復帰も考えたいと思います。


新学期、スタート!

娘の三学期が、やっと昨日から始まりました。
長い冬休みなので、宿題が多くて大変!


最後まで残った自由研究は、身体のことについてまとめました。



写真では分からないけれど、実は大きくて、模造紙を2枚半使いました。
人型は、娘の実物大です。
内容が薄いので、インパクトで勝負?です(汗)

三学期は、44日でおしまいだそう。
寒さに負けず(今日は大寒!)、元気に登校してほしいです。





同じマンションに住む友人が、退院祝いとして、老舗のお蕎麦やさんに仕出しのお弁当を手配してくれました。



気持ちがとても嬉しくて、あらためて幸せを感じています~(T_T)


英気を養ったことだし、あっという間に元気になりそうです^^


ついに、私の苦手な季節がやってきました。
今朝から降り始めた雪は、うっすらと積もり、やむ気配はありません~。
窓からの眺めは、水墨画の世界になりつつあります。


16時30分の風景。






雪にも負けず、今日は、クリスマスリースを作る教室へ。
行きつけのお花屋さん主催の会で、生のモミとヒバの木を使い、リースの台から作りました。


手がヤニで真っ黒になりながら、2時間かけて出来上がり~^^
あえてキレイな丸い形にせず、枝先を遊ばせたら、ただのボザボザになってしまった(汗)





玄関のドアに飾りたかったけれど、見た目よりも重く、落下して壊れると悲しいので、ライトの下にくくり付けました。


来週は、お正月飾りを作ってきます。
少し早いような気もしますが…


クリスマスツリー

娘とクリスマスツリーを出しました。
去年飾り付けた時のことが、昨日のことのよう!
年々、時間が経つのが早くなっているように感じるのは、私だけでしょうか~(@_@;)







昨年のクリスマスに、サンタさんから娘に届いた、くるみ割り人形。



来年も、今日と同じように、娘と仲良くツリーを出せますように。