ふたつのプレゼント。

誕生日でも、クリスマスでもないのに、突然、夫からプレゼントをもらいました〜
どちらも、ずっと欲しいと思っていた品なので、嬉しい〜ヽ(´∀`。)ノ゚





ひとつは、フォーエバーマーク、

『センター・オブ・マイ・ユニバース』のペンダント。





夫は予算の中で、カットの良さを優先して選んでくれたそうで、キラキラとしてとても奇麗。
私の持っているダイヤのアクセサリーの中では、一番の輝きだと思った。
普段使いで、どんどん使いたいと思います^^





ふたつめは、ソニーのミュージックビデオレコーダー。


いつもピアノの練習で録画をする時は、ビデオカメラかiPadで撮っているけれど、もっと簡単に操作できて、iPadよりも音の良いものを探していて、見つけたのがこのビデオレコーダー。





以前、夫に欲しいと話したら、「本当に必要なの?実用性はあるの??」と言われ、購入をあきらめていた。
それなのに、「出張先で見かけたから」と、買ってきてくれて、本当に驚いた!


さっそく開けてみて一番驚いたのは、小ささと軽さ。
家のキッチンスケールで計ってみたら、電池とメディアを入れても166グラム。
このサイズだと、持ち歩きは便利ね、きっと。

メトロノームと比べると、大きさがわかるかも。



試しに娘の演奏を撮ってみたところ、操作も簡単、音も悪くない。

練習の良い相棒になりそう。
明日は、自分の演奏も確認したいと思います〜。





とても嬉しいけれど、夫が優しすぎて、こわいような・・・
ペンダントは、手術を頑張るように、との応援の気持ちだそうです^^

神戸へ。

一泊二日で、神戸へ行ってきました。
ひとり旅を心配した夫から、お守りを持たされて。



いつもだと、一人で遠出をしても、行った先で誰かが待っていてくれて、楽しい時を過ごす。
だけど今回は、一人で行って、一人で用を足し、一人で帰ってくる。
私にとっては、初めてのこと。
こんなに大きくなったのに、初めてって……(๑º ロ º๑)

娘にまで、
『ママ、ひとりで大丈夫???』
と、心配されるしまつ。

大人なので、無事に帰ってまいりました^^





宿泊先は、夫お勧めのホテル、旧居留地の「オリエンタルホテル」。
海側のオリエンタルホテルには泊まったことがあったけれど、こちらは私は初めて。

こじんまりとしていて、時が止まったかのように感じる、静かで落ち着きのあるホテルだった。
もちろんサービスは言うことなし。




お夕食は、ルームサービスでゆっくりと。





また泊まりたいと思ったホテルでした。







今回、唯一の楽しみ(?)は、「神戸市立博物館」で開催されていた、

【メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神】を見ること。



博物館はホテルのお隣。

もともと展覧会などは、自分のペースで見たい方なので(本当は演奏会もひとりで聴きたい)、ゆ〜っくりと見ることができて、大満足。


今回は、ファラオとして国を治めた、エジプト史上もっとも重要な女王とされる、ハトシェプスト女王と、信仰されていたさまざまな姿の女神たちに焦点を当てた品が、展示されていた。
私には想像できないほどの長い時を経て、今、そこに置かれた品々を見ると、不思議な感覚を覚える。





両日とも、最高のお天気だった。

帰りの飛行機は、日没にかけてだったので、美しい夕焼けから、お日さまが沈んでゆく様子を、余すところなく見ることが出来た。
窓にへばりついて外を眺めている様子は、怪しかったかも。
でも、あの美しい空を見ることができて、幸せだな、と思った。
(少し泣きそうでした。最近、涙腺がゆるいです。)


久しぶりのお呼ばれ

おとといの日曜日に、久しぶりに結婚披露パーティーに出席してきました。

正確にいうと、伯母が怪我のため出席できなくなった披露パーティーに、私が代理で出席をしてきた。

立場的には、
《新郎の母親友人》の代理。
同じテーブルの方々には(年齢層が高かった!)伯母があらかじめ、私が代理出席することを話してくれていたので、みさなんに親切にしていただき、楽しい時が過ごせました。

DSC_0074_convert_20140902074931.jpg
雰囲気だけ、載せておきます。


新郎は、音大の声楽科を卒業後に、イタリアに8年留学。
今年、イタリア美女と結婚をして、帰国をしたそう。
6月のローマでの結婚パーティーは、古城を三日間貸し切り盛大に行われたそうで、その夢のような様子が映像で紹介され、ウットリ。

驚いたのは、花嫁さんの美しさ!
スラッとした長身、整った品のあるお顔立ちで、物語にでてくるお姫様のよう。
パーティーには、イタリアからかけつけたご両親も出席されていた。
花嫁さんは一人っ子ちゃんだそうで、式の終盤でお母さまが流していた涙が、心に残りました。


引き出物は、新郎新婦のイラスト付きの焼き菓子と、鳩居堂の桐の葉書箱でした。
日本らしいイラストの、ステキなお品。
昨日、伯母にパーティーの様子を報告をし、一緒に引き出物を確認した後、私が頂戴しました^^

IMG_20140901_154144_convert_20140902074900.jpg





そんなこんなで日曜日は練習できず、
昨日の日中は伯母とおしゃべりをして終わり、
夜は『錦織健 テノールリサイタル』に出かけたので、ピアノにさわれたのは数分。

発表会まで、あと少し!
今日は、真面目に練習しようと思います^^


遺伝子検査でダイエット!

わたくし、毎年、すこーしずつ増量中です(涙)
ダイエットをすると体重は減るけれど、少し油断すると、すぐに戻っちゃう!

ダイエットの方法が間違っているに違いない!ということで、ダイエット遺伝子の検査を、受けてみました。

20140726095941c8b.jpg


5種類の遺伝子を検査し、分析結果に基づいたダイエットプランが提案されるというもの。
分析キットはAmazonで購入。
説明書通りに、ほほの内側をこすった綿棒、同意書、質問書を郵送すると、10日で結果が届いた〜


結果は、なんとビックリ!
『やせ型タイプ』

私は、

・他の人よりも基礎代謝量が高く太りにくい
・でも、一度太ると痩せにくい
・筋肉がつきにくい

体質だそう。
控えた方が良い食品は特になく、それよりは過食に注意しなさいと。
おすすめの運動は、筋トレ。


結局は、規則正しい食生活が大切なのね。
糖質を制限しなくても良いと分かったことが、嬉しい^^
結果を参考に、ダイエットに励みたいと思います。

めざせ、マイナス3キロ!


いくつになっても。

201407230851378e6.jpg

先日、誕生日を迎えました。
たくさんのお祝いメッセージとプレゼントを頂戴し、
家族や友人がいる幸せを、噛みしめることができた、数日間でした^^


友人たちが、私の行きたかったお店で、お祝いをしてくれた。
いくつになっても、お誕生日は嬉しい!楽しい!!

2014072308574230c.jpg


当日、留守だった夫は、お花屋さんに花束を注文してくれたらしく、
チャイムが鳴り玄関を開けると、
イケメンのお兄さんが『おめでとうございます!』と、大きな花束を渡してくれた。
いくつになっても、花束は嬉しい。
夫よ、ありがとう〜良い妻になるわ!


中でも、一番嬉しかったのは、予備校の休みを利用して、息子が帰って来てくれたこと。
強行突破で22時間の滞在だったけれど、元気なお顔をみて、安心しました。
家を離れてしばらくは、不安定な状態でかなり心配していたけれど、今月に入り霧が晴れたように気分がスッキリしたそう。
焼き肉と冷麺を、モリモリ食べて帰って行きました。


60歳のお誕生会でショパンの『舟歌』という、壮大な目標まで、1年近づいてしまった。
来年も、幸せな誕生日を迎えられますように。


新しいスマホ

愛用のスマホが、突然動かなくなってしまったのは、先週末のこと。

私の大好きな、アンテプリマとのコラボスマホで、
回線が遅くて(3G回線だった)、
容量が少ないために、アプリのアップロードも、ままならなかったけれど、
(ハッキリ言うと、かなり使いづらかった)
お気に入りだった。


ところが、きっかり2年で、ボタンが効かなくなってしまった。


新しいスマホは、機能重視で、AQUOSフォンにしました(//∇//)

驚いたのは、LTEの速さ。
たとえると、三輪車と新幹線?!

サクサクと気持ちよく動いてくれるので、ストレスフリーです♪
大切に使いたいと思います。



発熱中。

おととい、木曜日の夜から、38度の熱を出しています~

この日は、サークルに参加したので、みなさんに風邪をうつしていないか、とても気がかり。


寒気、節々の痛み、頭痛、、、
高熱ではないけれど、頭をよぎるのは、インフルエンザ。

週末の飲み会の約束や、日曜日の牛田智大くんのリサイタルへは行けるのか⁈
めずらしく夫にも心配され、かならず病院に行くように言われ、昨日の夕方に受診した。

インフルエンザの結果は陰性。
一安心。


あとは、薬の力を借りつつ、気合で治すのみ!

光の春

月に一度参加している中国茶会で先日、先生から『光の春』という言葉を聞いた。

立春を過ぎたとはいえ厳しい寒さが残る中、日差しが少しずつ暖かさを増し、日が長くなり、木々は芽を膨らませている・・・
そんな季節のことを、表す言葉だそう。
確かに、晴れた日に窓から差し込む日差しは輝いていて、春を感じさせてくれる。

光の春。
なんて美しい言葉!
今の私の心に、ずっしりと響いたのでした。






今年のお正月は、毛越寺に初詣に出かけ、おみくじは大吉だった。

DSCF0636_convert_20140217202236.jpg

途中、《弾き初めスペシャル》を行っていたホールに寄り、家族三人で「お弾き初め」も出来た。

DSCF0606_convert_20140217202207.jpg

数年ぶりに大吉が出たし、お正月からピアノも弾けて、新しい年への希望に満ちあふれていたのに





この数日後の、親しい方たちとの新年会で、思いもよらないショックな出来事があり、しばらく引きこもっていました。
ピアノなんて、もう止めてしまおうと思ったし、レッスンもお休みした。


家でピアノの練習をしないと、時間って余るのよ。
仕方が無いから、韓国ドラマを借りてきて、たくさん観た。


私、ここ10年で、一番悲しくて、悔しくて、いっぱい泣いて、色々なことを考えさせられました。
結局、謝罪の言葉をいただいたこともあり、悩みに悩み、レッスンに戻ることにしました。





今は、発表会に向けて、練習をしている。
すぐにわだかまりは消えそうにないけれど、もう終わったことだし。
時間が解決してくれることも、あるはず。
季節は春に向かっている。
私も前を向いて行こうと思う。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

誕生日

今日は、私の誕生日。
家族に恵まれ、好きなピアノが弾けることに、感謝したいです。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

2キロ痩せました。

発表会の打ち上げで二日酔い(正確には四日酔い)になってから、はや一週間。
酔いから醒めた後も、ずっと胃はムカムカ、身体に力が入らなく、ボーッと思考が停止しているような状態が続いていた。

今朝、ふと体重を量ってみたら、あらまぁ、2キロ痩せている〜ヾ(*≧∀≦*)ノ
夫が単身赴任から戻り、半年で3キロ増えてしまったので、喜ぶべきかしら?
夫には、『二日酔いダイエット?』と冷やかされたケド(*゚ε´*)


体調は、だいぶ戻ってきた。
せっかくだから、体重も戻らないように、気をつけよう。
来週は、「カーブス」の体験に行ってきま〜す^^




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村